中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

激痛

 今朝、腹が痛かったのだが、そのまま「気のせいだろう」と思い込んで出社した。しかし午前9時を過ぎる頃からどんどん痛くなって、ついには左の背中まで痛くなって来た。
 「こりゃヤヴァイ!」と思い、慌てて病院に行った。この痛みは…そう。例によって石が落ちて来た可能性が非常に高い。私は腎臓に石を抱えているのだ。。。

 今は会社が南京西路なので、昔良く行った汇丰大厦にある森茂クリニックに向かう。病院に到着した頃、痛みはピークに達し、ノタウチ回りたい衝動を我慢しつつ(いや実際はベッドの上でノタウチ回ったのだが)とにかく息も絶え絶え症状を説明して先生に見てもらう。こんなに痛いのは久しぶりだ。26歳の時初めて尿管結石をやった時に近い。いや、あの痛みを越えてるかも。本気で腹が破裂しそうな痛みだった。
 去年も確か一度痛くなった事はあったが、こんなに痛くはならなかった。この差は一体なんなんだろう?あまりに痛かったので、もう無意識に「ごめんなさい」って謝ってる自分が笑える。

 とりあえず尿検査と血液検査とレントゲンで結石である事を確認してからブスコパンの点滴+ボルタレンで沈痛を行う。約30分後、ようやく痛みが収まって来た。

 ようやく余裕が出て来て写真なんか撮ったりして(苦笑)人生ネタである。
 病院のカーテンは不思議とどこも同じだ。

 ま、とにかく、何とか痛みは収まったので、諸々先生と話をして(いや、到着時はマトモに会話なんかできないくらい痛かったのだ)明日の朝一からエコー検査を行い。大きさをみて今後の治療方法を考える事になった。
 いやぁ…とにかく病院に着いてから痛みがピークに達したのは不幸中の幸いだ。車の中でこんなになったら周りの人間が絶対慌てるって。

 すっかり良くなってビルを出たら金茂大厦と环球中心が、両方とも雲隠れしていた。

 今頃になって、薬が切れて来た様で、また鈍痛が始まったから今日は早めに寝ようっと。