中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

小盗

 いよいよ3月である。店長は昨日まではアルバイトだったが、今日から正式に新店長として赴任した。しかし初日からトラブル続きでタイヘンな目に会ったらしい。何と!昨夜、アルバイト2日目の少年にBGM放送用のノートパソコンを盗まれてしまったのだ。

 昨夜仕事を終えた後、店長がPCを倉庫に片付け、ちょっと外に出ている間にアルバイトの少年がサッと自分の鞄に入れて持ち帰ったらしい。ほんの数分後にオーナーが倉庫に入った際には棚にはパソコンは無かったらしいのだが、きっとまだ店に出てるもんだと思って疑問視しなかったらしい。

 で、今日店長が店に来て大慌てである。突然仕事中に沈んだ声で電話がかかってきたのでナニゴトかと思った。中国では良くある話なので、最初に「注意しなよ!」って言っていたのにコレだ。

 そのアルバイトの少年は、本日出社予定なのに、連絡もなく無断欠勤である。電話しても出ない。多分二度と現れないだろう。

 まぁ私が大昔に使っていた古いPowerBookG4だし、音楽データ以外は一切何も入ってなかったから良かったが、それにしても客じゃなくてバイトが盗むなんて思わなかった。フツー身内じゃないか?酷いモンだ。誰も信じられないなホント。

 私も今日は残業をせずに仕事は定時に上がって様子を見に行ったが、今日は初日なのに警察が来て色々と事情聴取でオーナーと妻は大変そうだった。盗まれたPCには一応『Studio INSOMNIA』と書いてあるので、盗んだ少年がビビって色々調べて、このblogまで辿り着くかもしれないのでココでも警告しておこう。

 我们今天去报警了。我们知道你的脸,名字,还有电话号码等等。公安一定找你!

 くっそーホント腹が立つ!!