中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

連休最終日

 日曜日である。中国のカレンダーでは10/1〜10/7までが連休で、昨日今日の土日は振替出勤となるのだが、ウチは日系企業だし土日に出てもあまり意味が無いので、メデタク9連休となったワケだ。しかしそんな超ゴールデンな休みも今日でオシマイ。非常に残念だ。

 相変わらず天気は良かったので、今日は昼過ぎから部屋の大掃除を行った。一夏超えた網戸は激しく汚れていたし、折角なので家具を移動して隅々まで掃除機をかけた。

 関係ないが、掃除ってステキだ。働いた結果が直ぐに目に見えるのは素晴らしいし、何より邪念を捨てて「無」になれる。これって一種の禅に似てるんじゃないかなぁ。額にうっすら汗をかくほど真剣に集中して掃除をすると、無を通り越して頭が冴えてくるから不思議だ。

 結構良い汗をかいたら小腹が減ったので、棚を漁っていたら先日ウチのお袋が日本から送ってくれたお菓子が出て来たのでコーヒー片手に食べてみた。

 やっぱり日本のお菓子は美味しい。何っつーか、こう『判ってる』んだよなぁ。中国に住んでいると『何じゃこりゃ?』というお菓子が多いので、日本のお菓子を食べる度に感動してしまう。


 さて、夜は、最終日の夜を惜しむべく、またYESTERDAYに来て飲んでいる。今日は日本からM岡さんが来ていたし、オーナーの阿姐も来ていた。スタッフYYも今日から復帰していたので久々に皆と一緒に飲む。暫くしたら上海蟹を片手にI田さんまでやってきた。そういえばそろそろ上海蟹の季節だな。

 阿姐に御馳走してもらったマッカランは今日も美味しかったし、皆で色んな話ができて楽しかった。
 明日から本格的に営業が始まるので皆早めに帰ったが、ワタクシは何となくこのまま寝ちゃうのが勿体ないので、残ったグラスを傾けながらカウンターでこの日記を書いている。

 そう言えば、正確に1ショットを作れるこの機械の名前って何って言うんだろ?

 一般家庭では使わないケド、家にあったら結構便利だよなぁ…なんて思う今日この頃。