中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

5GHz帯の無線LANは結構スゴい

 もう金曜日らしい。何でこんなに一週間が早いんだろ? 一日にやる事が非常に多いのと、結構好きな事ばっかりやっているので時間を忘れてしまうのだ。有り難い話である。
 最近思うのは、やっぱりワタクシは制作サイド(技術側)の人間なんだなぁ…とつくづく。。。 久々に水を得た魚のように仕事を?楽しんでいる今日この頃だ(笑) とは言え、自由にやらせて貰ってる反面、ちゃんとアウトプットは求められるから全然甘えられないんだけどね。。。今の職場では個室が与えられてるから誰にも邪魔されずに完全に自分のペースで仕事できるのは有り難い。

 さて、先般の日記にも書いたが、5GHz帯の APを自宅で使う事にした訳で、今まで使っていたAirMacExtream(第二世代)からリプレイスして約一週間程使用しているのだが、コレが意外にカナリ速いので良い感じである。

 写真は米国の NETGEAR社の無線LANルータ。電脳城で何故か激しく推薦され、購入予定だった TP-Link社のほぼ同仕様の機器より安かったのでコッチを選んだのだが、電源を入れたらヤタラとLEDが多くて笑ってしまった。天井に付いてる半球状のドームまで青く光る。意味がワカラン(笑)

 …とは言え、2.4GHz帯に比べると 5GHz帯の無線LANは体感速度が全然違った。特に顕著なのが iPhone5で、体感的には Webの表示速度が2倍くらい速くなった気がする。(計測した訳じゃないので、あくまで体感だが)
 いやはや、時代はどんどん変わっていく。