中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

新春カラオケ大会@マッチーさん邸

 水曜日、雨。今日はお昼からカメラマンのマッチーさん邸で新春(旧正月)カラオケ大会が開催された。集まったのは、マッチーさん、プーアルさん、トヨさん、アキちゃん、そしてワタクシの5人である。
 カラオケマシンはナント『Wii U』with USBマイクロフォン!! いやぁ侮るなかれ、イマドキの Wiiは凄いよ。どうやら本当に JOY Soundと提携してるらしく、曲数からオケから、ほぼ『まんま』な感じである。マイクもちょっとしたレイテンシーの関係で若干の『遅れ』はあるものの、寧ろ、家庭だと生声が聴こえるぶん、凄く「それっぽい」雰囲気で良い感じだ。(マッチーさん邸はサブウーファー付き7.1chの凝った音響なので尚更?カモしれないが)
 何故か『オンライン全国ランキング』なるものがあったのだが、如何せん残念ながらオンラインで遊んでるユーザーの絶対数が少ないらしく、ちょっと濃い目(オヂサンしかしらない曲)を選曲すると、もれなく1位になれるから何となく嬉しい(いや、選んだ曲を歌ってるヒトが全国でヲレ一人しか居ないからなんだけど、、、)

 で、「どーせなら、選んでる人が多い曲を選ぼう!」って事になり、何故か途中からアニメ縛りに。でもウチらが選ぶのは仮にアニソンだとしても超古い曲ばっかりだからやっぱりユーザー数が少ないんだよね。オンラインで全国繋がってるのに4人中2位とか微妙じゃない?(笑)

 でも久々に『翔べ!ガンダム』なんか歌っちゃったりして(この曲歌うのは某ゲームの収録以来だったので)中々愉しかった。
 丸一日(24H)歌っても、たった300円だなんて、これじゃカラオケBOXさんは商売上がったりだよなぁ。。。なんて余計な事心配してしまった(Wiiのこのカラオケソフトは、アプリは無料で、使用料金が時間単位のチケットを購入する形で遊べる仕様になっているらしい)しかも10万曲から歌い放題ですよ!びっくりサ。
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/karaoke/index.html
 Wii Uの本体がイマイチ売れてないらしいけど、こんなにスゴいのに何でだろうね。みんなスマフォばっかりで家で遊ばなくなっちゃったのかな。勿体ない。

 その後、ワタクシは妻と息子を迎えに虹橋火車駅に迎えに行かなきゃならなかったので、午後7時半頃に途中で失礼して、雨の中タクシーに飛び乗って迎えに行く事に。
 虹橋駅があまりに広くて、待ち合わせ場所に中々辿り着けずに死ぬ程歩いた。いやぁ…一辺がイチイチ長過ぎるんだよ。ほんと一週間分歩いたんじゃないかなぁ? ココはイツ来ても迷子になる。まるで空港みたいだ。

 そして、ようやく約一週間ぶりに妻と息子に会い、二人して「お腹が空いた…」というので雨でタクシーも中々来ないし南京西路まで地下鉄で戻って来てから『和民』でお食事。



 何だか色々と充実した一日だった。