中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

どしゃぶりとストローと南京西路

 木曜日、上海は雨のち曇り。朝はフツーに曇っていたのだが、お昼に驚く程凄い土砂降りに見舞われた。写真じゃわかり難いが、バケツをひっくり返した様な雨が2〜3時間続いた。結構な雨量だ。今日は荷物が多いので カメラは GR-digital3である。

 丁度お昼時だったので屋根のある場所で動けずに困っている人が大勢いた。道を一本渡るのも憚れる程だったので、チェーンのお茶やさんでカフェラテを購入して、小降りになった所で急いで会社へ。
 オフィスに到着して良く見てみたら、ん?なんか変だ。何だろうこの違和感。

 暫く違和感の原因に気付かなかったが、袋を出して気づいた。ホットのラテなのに『ストロー』が入っていたのだ(笑)

 いやぁ…みんな暑くてボケてるんだね、きっと。心配して一応中身を確認したらちゃんとカフェラテだったので一安心。

 そしてフツーにお仕事して午後8時くらいに会社を出て帰路につく。最近ずっと 13号線で通っているのだが、今日は帰りにジムに寄ろうと思って、交通大学で 10号線に乗り換える心算で 11号線に乗ったのだが、ちょっと色々と考え事をしていたら無意識に江苏路で降りて2号線に乗り換えていた。(これは引越前の以前の家への帰り道である)いやぁ…無意識って怖いね。しかも南京西路に着く頃になってようやく気づいた…という(汗)イカンなぁボケボケしてて。コーヒー屋の店員の事を笑えない。
 まぁ歩ける距離ではあったのでちょっと遠いが昔の家の前を経由して歩く事にした。暫く来ない内に茂名路はすっかり綺麗になっていた。

 カナリ暗かったので流石に手持ちだと少々ブレてしまうが、GRD3のレンズフレアは虹色に美しく広がるので結構好きだったりする。

 そしてガーデンホテルのジムに寄って 30分ほど泳いでからイツモの店でギネスを一杯。到着したら N島さんがいらっしゃったので色々と楽しく世間話なんかしちゃったりして。
 何だか疲れが取れないので今日は早めに11時過ぎには帰宅。嗚呼…明日はもう金曜日…。一週間が早すぎる!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村