中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ベース弦の交換

 水曜日、上海は晴れ、気温はグッと下がって32度くらい。天気が良いのにそれ程暑くないので超絶心地よい。束の間の秋の到来かな?いい季節になってきた。
 例によって朝一から息子を自転車で送迎。朝一の绍兴路は強い日差しがほぼ真横から差していた。

 一旦帰宅してベース弦の交換。来月頭に久々に大きめのレコーディングの話が来ていて、今回はベースとドラムなので結構練習が必要なのだ。久々に愛機 BB-5000の弦を張り替える。最近は息子の学校の関係で夜に早寝して朝に行動する様にしているため仕方なく朝一から弦の交換なんかしているのだが今までそんな事した事なかったから何だか不思議な気分だ。LM系の楽器は朝日が似合わない(苦笑)

 日本から持ってきたスペア弦(ダダリオ)が全て無くなってしまったので、今回は仕方なくハートキーの5弦ベース用の弦を張る。確かこの弦は、上海の石橋楽器のワゴンセールか何かで格安で買った記憶がある。(ひょっとしたら何か買い物した時に抽選で貰ったのかもしれない。忘れてしまった)

 ただコレ、『Lo-B』のセットなんだよね…。ワタクシは普段から『Hi-C』を張っているので、結局一番下の弦は使用せずに元々張ってあったダダリオの『.32』の C弦を残して下4本だけ張り替える事にした。
 張り終えて弾いてみると、解放の『E』の音が少し痩せてしまった。これローB用のセットなので5弦ベースのネックの負担を懸念してか 4弦〜 1弦が全体的に若干細いのだ。E弦なんて.900しか無い。そりゃ痩せるわな。(ちなみにワタクシはダダリオのニッケルワウンドを愛用しているので普段 E弦は 105を張っている)
 ま、そんな訳で全体的にライトな感じになったが、まぁ暫くはコレで練習して、来週帰国するのでまた数セット買って来て、本番録りの前に張りかえようと思う。
 さて!今週は色々と忙しい。明日の夜はフィオーレ・バル(obama店)でライブだ。頑張ろう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村