中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

巨大なガチャガチャ

 金曜日、上海は曇り、気温は 13度。なんだかまた最近パッとしない天気が続いている。まぁ雨が降らないだけマシか。。。
 朝、フツーに出勤しようと 13号線の淮海中路駅まで歩いていたら途中の OPPOの前に巨大なガチャガチャが出来ていた。なにこれ、楽しいモノが出てくるのかな? 携帯屋さんなので、携帯が入ってたりして!? まさかねぇ。。。
f:id:hayap24bit:20181221233243j:plain
f:id:hayap24bit:20181221233300j:plain
 でも『何が出てくるか判らない』っていうのはギャンブルの基本だよね。きっと。

 さて、出社してからはフツーにオシゴト。しっかし今日は何だかとっても暇だった。もちろん暇でもヤル事は沢山有るので、単にモチベーションの問題である。今日は何故か全然モチベーションが上がらず、ただダラダラと時計の針が進むのを眺める一日!? だった。イカンなぁ…疲れが溜まってるのかも。。。

 そんなワケで、午後 3時を回る頃には眠気との戦い。何とかして睡魔を追い払おうと、あの手この手を尽くすのだが、今日の睡魔は中々手強かった。席を外して散歩ばかりもしてられないので、デスク上でなんとか気を紛らわす為に、適当に誰かとチャットでお喋りでもしようかと思って、遊んでくれそうな友達にチャットしてみるのだが、今日に限ってみーんな忙しいらしくイマイチ反応が悪い。あ〜あ。ま、そりゃそうだ、世の中は師走なのだ。

 そうこうしているウチに眠気のピークは越えたのでようやく復帰。最近思うのだが、眠気は食事内容と非常に密接な関係がある気がしてならない。お昼に食べる物によって、眠気の度合いが異なる気がするのだ。これは研究の価値があるかもしれない(笑)

 完全復活したとは言え、今日は残業せずに早めに帰宅。『何をやっても上手くいかない日は早めに退散するに限る!』これは経験から学んだ、人生に於いて最も重要な事柄である。

 駅まで mobikeで走っていたら目の前でポルシェが警察に掴まっていた。世界中どこでもこういうのは緊張するよね。でも何も交差点に入った所で(交差点内で)止めなくても良いんじゃない?…なんて思ったりして…。これじゃ後続車に迷惑でしょ。
f:id:hayap24bit:20181221234714j:plain
 そして帰宅後は明日のイベントの音源確認。凄い量なので、全部聴いて確認するだけでも数時間かかる。写真で見ると少なく見えるが、最近愛用しているポン出し専用ソフト『QLab』は基本的にフォルダで管理できるので、今見えてるのは出演者毎のフォルダの数である。これらそれぞれの中に 5〜6曲ずつ入っているワケだ。
f:id:hayap24bit:20181221235049j:plain
 でもお陰様でこのソフト『QLab』を使う様になってから、音源のポン出しは、かなりストレスが減っている。コレ良く出来たアプリだわホント。全然コケないし、Outputアサインもフレキシブルだし、指定したファイルを『そのまま』再生するから変なトコにtempファイルをコピーしたりしないし、何より、Cueを作ってても 1曲毎に確実に『停まってくれる』ので、放っておいても次の曲の頭が出ちゃう心配が全く無い。Mac利用の同業者の皆様!カラオケ等の 2mixのポン出しにはこれオススメですよ!(少々『慣れ』が必要だけど慣れたら超便利なので!)

 そんなこんなで例によってお酒飲みながら(シーバスの『お湯割り』を片手に)作業していたのだが、気付けばナケナシのシーバスまで無くなってしまった。あ〜あ。こりゃ「早く寝ろ!」っつー事ですな。
f:id:hayap24bit:20181221235717j:plain
 因みに、またまた関係ない話題だが、シーバスリーガルのお湯割りは、かなり『イケる』のでお酒好きの皆さんは騙されたと思って是非一度試して欲しい。
 ワタクシ、冬の自宅飲み(晩酌)は専らコレのお湯割りばかり。安くて良い酒ですホント。ブレンデッドをバカにしないで、とりあえず『お湯割り』やってみて!ホッコリするから(笑)身体温まるよ〜!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村