中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

出勤日

 日曜日、上海は曇り時々霧雨。気温は 16度でやっぱり寒い一日。

 聞くところによると日本は 10連休!? らしいが、中国では本日は五一劳动节の連休に伴う法定出勤日なので、一般的な中国企業や学校は『平日』扱いである。
 しかしウチの会社はイベント業でそもそも無茶苦茶なスケジュールゆえ、今年は無理して出勤日をズラしたりせずに独自のスケジュールで動く事になった。つまり本日はお休みである(嬉)

 さて、関係ないが、最近、自分は『プラタナスアレルギー!?』なんじゃないかな?なんて疑っている。とにかくココ数日の花粉というか種というか、路地という路地に植樹されているプラタナスから吹き出される茶色い粉に翻弄されている。外に出ると、とにかく目がゴロゴロするし、鼻の奥もムズムズするし、喉もイガラッぽくて咳が出始めるのだ。室内に入ると治まるので明らかに外に飛散している花粉的なモノの影響だと思われる。参ったなぁ…ホント。コレ困るわ。早くこの季節を通り越して欲しいわ。

 ワタクシにとってはフツーの日曜日なのでドラム教室のレッスンである。イツモの LLバーに行って午前中に 1コマ。
f:id:hayap24bit:20190429142948j:plain
 そしてお昼は 2Fの bistro fioreにてビーフカレー定食。
f:id:hayap24bit:20190429143015j:plain
 食後はまた地下に降りて行ってレッスンである。

 レッスン終了後は特に後ろに急ぎの用事も無かったので伊犁路の駅にあるマクドナルドに入って、一人コーヒーブレイク。こういう時間がナニゲに好き。
f:id:hayap24bit:20190429143539j:plain
 そして帰りにガーデンホテルのジムに寄って 30分ほど泳いだ後、大浴場に浸かってから帰宅。

 どうでも良いが、10号線の陕西南路の駅を出た南昌路沿いに、ここ 1〜2ヶ月くらい前から自転車が全然駐輪出来なくなって困っている。わざわざ陕西南路の方まで行かないと自転車を停められないのだ。何かの工事をしている様だがイマイチ何の工事か判らない。
 そんなワケで出口も普段使わない方まで歩かされるのが困りもの。
f:id:hayap24bit:20190429144636j:plain
 帰宅後は少しだけ息子の宿題を観て早めの就寝。嗚呼…日本は 10連休かぁ…うらやましい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村