中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

GPU性能とおばんざい

 月曜日、上海は曇りのち雨、気温は 17度。数日前から気温が下がったままである。もうすぐ 5月だというのに寒い寒い。

 朝一からフツーに出社。暫くデスクワークしていたら同僚 KZのニューマシンが届いたので、彼が嬉々として SSD増設してるのを横で見ていた。
 最近の『小米』の Windows PCはホント高性能なのに安くて素晴らしいと思う。今回彼が購入したのは映像業務で使用するため超ハイスペックのグラフィックカードを積んだ、所謂『ゲーミングマシン』の部類である。裏蓋を空けた状態を見せて貰ったが、本体のほぼ半分がヒートシンクという割り切りっぷり。バッテリーなんてオマケ程度で超小さい。
f:id:hayap24bit:20190430095957j:plain
 諸々インストールが終わったら会議室に持っていって何やら広げて色々と実験していた。やはり性能は雲泥の差らしい。彼が使っている VJソフトウェアは非常に高い GPU性能を要求されるのだが、FHDのリアルタイムレンダリング素材 8レイヤーを同時に再生させた所、60fpsで全くフレーム落ちしなかったらしい。すげー。
f:id:hayap24bit:20190430101641j:plain
 我々の会社では映像送出関連の業務に関しては社内にスイッチャーやらプロセッサー等、ある程度の業務用機材が揃っているので外注せずに内部でやってしまう…という特徴が有るのだが、それにはこうした日々の研究やら実験やら努力?が欠かせないのだ。…というのは半分タテマエで、まぁ本人が『好き』で研究しているんだけどね(笑) ただ本人が興味が有る事というのは非常に伸びるワケで、客の要求に対して積極的に提案できるし、何より柔軟に対応できるのは強みだな。

 午後 5時過ぎ、ウチのスタッフ達が「夕食を外卖するから一緒にどうですか?」的な事を言うので、特にそんなにお腹空いていたワケじゃないが便乗したのだが、午後 6時過ぎには膨大な量のピザやらパスタやらポテトやらスープやら唐揚げやら…が共有打ち合わせスペースの上に広がっていた。どう考えても多過ぎだろう(笑)
 暫し皆でお喋りしながら食べていたら、完全にお腹いっぱい。いやぁ…死ぬほど食べたわ。
 そして午後 6時半頃にはデスクに戻ったのだが、あまりの満腹で完全に戦意消失していて全然仕事をする気が起きなくなってしまった。あ〜あ。

 そんな頃にタイミング良く? 某ピアニストから食事の誘いが来た。「え?もぅ食べちゃったよ!なんだよ〜もっと早く言ってよw」的な感じだったのだが、どうやら本来残業予定だったのが急に暇になったらしい。ワタクシ的には既にお腹いっぱいだったのだが『お酒は別腹』なので尻尾振って出掛けたのは言うまでも無い。仕事的にもヤル気が完全に失せていたので丁度良いしね。

 久々のカルフール古北店。懐かしい!むかし古羊路に住んでた頃良く来たわ。
f:id:hayap24bit:20190430103604j:plain
 今日来た店はこのカルフールの対面にある『みほりん』という京都おばんざいの日本料理。
f:id:hayap24bit:20190430103920j:plain
 入り口はこんな感じ。中に一歩入ったら満席でびっくり。
f:id:hayap24bit:20190430103953j:plain
 ココ初めて来たが結構人気が有るらしい。お客さんは殆ど日本人だった。年齢層が高めのビジネスマンが多いかな?
 お先に一杯頂いたのは言うまでも無い。何となく落ち着く良い雰囲気。
f:id:hayap24bit:20190430104617j:plain
 料理は特に紙に書いたメニューが有るワケでは無く、カウンターの上に乗ったお惣菜を選んで頼む方式らしい。何だか面白い。しかも全部美味しそうだったので、こんな事なら食べずに来れば良かった。ホントざんねん。

 数分後に某ピアニスト到着。もうね、顔見た瞬間に笑ってしまった。絵に描いた様な『疲れた顔』してるんだもん。どうやらここ数ヶ月、色々重なって非常に忙しいらしく相当疲れが(ストレスも?)溜まってるらしい。青い顔したちびまる子ちゃんみたい!? だった。
 暫くご飯食べながら色々ハナシをしていたらようやくフツーの顔に戻ってきたので一安心。面白いモンだなホント。人間ってやっぱり『ココロ』の生き物なんですなぁ。やはりストレスは吐き出した方が良い。溜め込むとロクな事ないからね。王様の耳はロバの耳!
 こちらとしても、お酒飲みながらヒトのハナシを聞くのは中々面白い。自分が知らない世界で起きてる事は刺激がある。同じ時間軸で起きてる事象なのに、ヒトはそれぞれ『自分が主役』の物語の中をそれぞれ歩いているんだよね。まさにパラレルワールド。無限のストーリー。実に不思議。こういうのは創作の刺激になるわ。コレだけで一曲書けそうだ(暗い曲が/笑)
 …とは言え、見るからに睡眠不足っぽいので早めにお開き。疲れた時は寝るのが一番!

 某ピアニストと別れた後、地下鉄で最寄り駅に着いても時間はまだ 21時半だったので、ガーデンホテルのジムに寄る事にした。
f:id:hayap24bit:20190430111854j:plain
 ジムの大浴場で身体の芯まで温まって帰宅。うーんやっぱりお風呂は良いねぇ。疲れが取れる。ほんとココの会員になっていて良かった。

 さて!明日は『平成最後の夜』ですな。次の『令和』はどんな世の中になるんだろうね。楽しみだ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村