中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

台風が来てるらしい

 木曜日、深圳は曇りのち雨、気温は 28度で比較的涼しい一日。

 昨夜 23時に寝たのだが、何故か午前 2時に何の脈絡もなくパリッと目覚めてしまい、ずっとベッドの中で次の眠りが落ちて来るのを待っていたのだが、頭の中でグルグルと余計な事を考えてしまって気付けば 一時間以上経過。
 「こういうの久々だな」と呟いて、諦めてベッドを出て酒棚に行って薄暗い中で適当に掴んだバカルディの白とグラスを部屋持って行き、明かりを点けずにカーテンを開け、窓の外の景色を眺めながらストレートでチビチビ飲み始める。

 「思えば随分遠くまで来たものだ…」

 30分もしないウチにまた心地よい眠気がやって来たので午前 3時半にベッドへ。 ようやく眠れた。 さすがアル中(笑) 次に目覚めたのは午前 6時半である。 やはり目覚まし要らずの便利な身体。

 イツモ通りの朝のルーチンを経て午前 8時過ぎに家を出て送迎バスにて通勤。

 あっという間にお昼になったので同僚ら(いや、全員 20歳以上下だけど『先輩』だなw)と社食でランチ。
f:id:hayap24bit:20240906092809j:image
 本日は手撕鸡を頼んでみたのだが、広州のと大分違って、あまり塩っぱく無かった(広州の手撕鸡はどこで食べてもカナリしょっぱいのだよ)

 カナリ味が薄くて、その割にパクチーが多いので、殆どパクチーの味しかなかった。

 午後に前職での『解雇保証金』が振り込まれた様なので携帯で確認したら、以前 HRから伝えられた通りの金額がシレッと振り込まれていた。 勿論そこそこ『まとまった額』なのだが、なんつーか全然嬉しく無かった…なにせ何一つ悪い事してないのに、生まれて初めて『会社都合』でレイオフされたのだ。

 「結局『金』で解決かいっ!」と、思わず日本語で小声で呟いてしまったよ。 ドライですな。 ま、何も無いよりは有り難いケドね。

 夕方になって外は雨風が強くなって来た。 どうやら台風が来てて香港の近くを通るらしい。

 そんなわけで早めに仕事を終えて送迎バスで帰路に着く。
 外は激しい雨で結構な渋滞。
f:id:hayap24bit:20240906094722j:image
 そんなワケでブログネタも無いので、昨夜ワタクシが遭遇した悲劇をご紹介w

 タオバオ(愛用してるECサイト)でグレンフィデックの 12年を購入し、昨夜帰宅後に喜んで開封したのだが、なんと!!!袋状の梱包材の中に『逆さまに』化粧箱が入っており、中をよく確認せずに箱を持って持ち上げたら化粧箱の蓋が開いて、梱包材と共に中の瓶だけスルッと滑り落ちて床に落下!!! ご覧の通り『超』悲惨な事態に(泣)
f:id:hayap24bit:20240906094816j:image
 ヲイヲイそりゃ無いぜ…。
f:id:hayap24bit:20240906094847j:image
 あーあ…結局一滴も飲めなかった。 まぁ確認しなかったワタクシが悪いのだが、フツー逆さまに入れるか!?  滑り出した途端に慌てて力を入れて瓶を握ったのだが、化粧箱がダテに立派で硬いから強く握っても中の瓶を掴めないのだよ。 とほほ。

 ま、届くまでは完全な状態だったので文句も言えない。。。 仕方ない、そんな日もあるさ!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村