中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

前職の仲間と再会

 水曜日、深圳は曇り時々晴れ、気温は 32度。

 朝 6時半に自然起床。 いつものルーチンで準備して 8時過ぎに家を出て 8時 20分発の送迎バスにて約 40分のバス通勤。

 仕事上のトピックは特に無し。 新しい仕事用 Winマシンの設定がメイン。

 お昼は社食で水煮魚。
f:id:hayap24bit:20240905094622j:image
 流石に社員が多いだけあってココの社食はとても充実していて良い。 広大な面積のビルを 2フロア分、丸々社食として使用しているのだ。 全部で 30軒くらい有るんじゃないかなぁ? ゆえに色々な料理が入っていて飽きない。

 そつそう!深圳に来て思ったのは、広州と違って現地の人がとても少なく、全中国各地から集まって来ている感がある。 深圳という街がそうなのか、或いはこの会社の特性なのか!? 定かでは無いが、とにかくエレベーターの中で背が高い人が結構多いのだよ。 広東省の人は全体的に背が低いので、今まで広州で暮らしていた時とのギャップが凄い(自分の背が縮んだ様に感じる(笑)) 社員同志の会話も北の訛りがとても強い人が居たりして、聞いてみたら北京出身だったりして中々面白い。

 なんだか東京みたいだな?なんて少し懐かしく感じたりして?w

 さて話は変わって、夕方くらいに以前の会社の同僚からチャットが入り、急遽夕飯を近所で一緒に食べることになった。

 同僚(…というか前職でずっと隣に座っていた通訳兼アシスタントの子である)も、ワタクシとほぼ同時にレイオフされたのだが、ワタクシより一足先にココのグループ会社に転職して、広州から深圳に引っ越して来てたらしいのだ。 しかもなんと! 偶然にも職場が隣のビルだったのだよ!(今の会社はグループ会社を入れればば深圳に 10箇所近く勤務地が有るのにホントに凄い偶然w)

 とりあえず近所のハンバーガーショップで落ち合う。 手土産にスンゴいビールなんか貰っちゃったりして。 相変わらず気が利くw
f:id:hayap24bit:20240905095637j:image
f:id:hayap24bit:20240905095624j:image
 せっかくなので早速 1缶頂いたのは言うまでもない。 中国では比較的『持ち込み』に対して寛容なのだw
f:id:hayap24bit:20240905095632j:image
 色々な話をして、約 1時間くらい日本語でお喋り。 1ヶ月前は二人して広州で文句ばかり言い合ってたのに、今こうして深圳でご飯してるのが何だかとても不思議であるw
f:id:hayap24bit:20240905095913j:image
 取り敢えず当時の同僚らに送るために写真なんか撮っちゃったりしてw

 お互い直ぐに次が決まって良かったよホント。 しかも職場がこんなに近所なのは有り難い!
 久々に日本語で会話できて楽しかった。 もうあんな目(突然のレイオフ)に遭わない様に、お互い頑張ろう!なんて話して、彼女は残務があるのでオフィスに戻り、ワタクシはそのまま送迎バスにて帰宅。

 帰宅後はザッとシャワーを浴びてネットなんか見つつダラダラしていたのだが、なぜか突然の睡魔が襲ってきたので早めに 23時就寝。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村