中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ガスの検査

 水曜日、深圳は晴れ時々曇り、気温は34度。 どうやら今日は珍しく雨が降らなかったらしい。

 朝 7時に目覚ましで起床。 普段は自然に目覚めるので久々に目覚ましの音を聞いた気がする。
 よく眠れたのは良いが、この時間だと結構ギリギリなのよねん。 少し慌てて準備して、午前 8時に家を出て 20分発の送迎バスにて通勤。

 仕事上のトピックは特になし。 連休明けなのでまだ休んでる社員も結構多く、静かな一日だった。

 19時頃にエイブルさんから電話があり、今夜 20時過ぎにガス点検が来るらしい。 ワタクシが昼に居ないので先方と交渉してわざわざ夜にスケジュール入れてくれたらしい。 ありがたや。

 検査のお兄さんが 21時過ぎにやって来て妙な機械をガス管周りのあちこちに当てて検査していた。

 約 5分くらいかな? 取り敢えず検査は問題なく完了とのこと。 しかし左側のホースが古いので交換しなければイケナイらしい。
f:id:hayap24bit:20240919093545j:image
 コレ、本来はこの台の上にガスコンロを置くためにココにガス口が設置されてるのだが、どうやら後からシステムキッチンに改造したのでココから下にホースが下に潜って伸びてるのだよ。
f:id:hayap24bit:20240919093527j:image
 給湯器のホース(右側の黄色いやつ)は先日交換したばかりなので問題ないが、この黒いやつは結構古いそうな…、なので来週また交換に来るみたいだ。 なんか面倒くさいが、まぁ安全に越したことはない。
f:id:hayap24bit:20240919094424j:image
 検査員が帰ったあとは、ビール片手に日本のサーバーに録画してあるニュース(News7)と経済ニュース(WBS)の録画を立て続けに観る。

 どうやら今朝、深圳のウチの近所で日本人小学生が何者かに刃物で刺されたらしい。 いやぁ…怖い怖い! フト気付いたら本日は 918じゃん! 中国で暮らす日本人にとっては厄介なナーバスな日だったわ。 今は中国経済が悪いのでヘンなヒトが多いから気をつけよう!

 午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村