中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

シンプルに

 火曜日だが、昨日に引き続き、今日も中国は清明节の祝日である。日本に比べると絶対的に祝日が少ないのでダイジに使わなければならない。

 午前中に妻の友達夫婦が子供を連れてやってきて、2時間程賑やかにしていたが、ワタクシは黙々と引っ越し準備に伴う部屋の片付けをしていた。

 実際の引っ越し先がまだ決まっていないので、引っ越し自体はまだまだ先ではあるが、中国の場合、日本と違って1ヶ月以上先の契約は殆ど出来ないし、部屋を決めたら一週間以内に直ぐに引っ越し…というパターンが多いのだ。ワタクシの部屋は常時PCが5台稼働している事に加え、音楽関連の機材類が異常に多いので、先に手を打つ必要があるのだ。

 そんなこんなで、今日はPCと音楽機材周りのみを片付けた。メインで使用している MacProと自作Winマシンを片付けて MacBookのみにし、古いWinのNotePCをVPNのbridge用サーバとして設定。
 Audio I/Fもライブ用に使っている一番小さいFocusriteだけにした。スピーカーは古いKRKのV4だけ残して糞重たいニアフィールドは全部片付けて箱詰めし、ラックエフェクター類のケーブルも全部抜いて蓋を閉めてしまった。

 今まで机の上が超ごちゃごちゃしていたが、こうしてみると非常にシンプルになった。でも最近は家での創作活動は殆ど行っていないので、意外とこれで必要十分?な気すらする(苦笑)

 KRKは最近ずっと使っていなくて、久々に火を入れたのだが、このスピーカーはレンジが狭い割に意外と定位が良い。70年代の洋楽をかけていたら、なんとなく大昔使っていたAURATONEの5Cを思い出した。懐かしい。音の悪さがに閉口しながらも、聴き慣れてくると味が出る所が似てる。多分アレはまだ実家にある筈だ…。今度上海に持って来ようかな?