中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

桜と家呑み

 今日は月曜だが、中国的には清明节の連休なので祝日である。お墓参りをする日なので、日本のお盆みたいな物かな?

 さて、今日は非常に天気が良かったので、妻と息子と義妹と4人で昼食がてら近所を散歩したのだが、何と桜が咲いているのをみつけてしまった。いやぁ…やっぱり桜は良い。


 最近、昼と夜とで寒暖の差が激しいのだが、お昼の暖かさに負けたのだろう。結構満開だった。

 そして、夜はO教授のお宅でホームパーティ?というか家呑みの会が開かれたので、夕方7時過ぎからおじゃました。到着したらびっくり。マンションの1室なのだが、いつも温故知新に集まる音楽愛好家が既に15人くらい来ていた。コッチの家はリビングが広いからこんな事ができるが、日本じゃチョットありえなかもしれない。しかもT山さんの手料理がまた本格的で、凄く美味しかった。

 皆いい感じにお酒も回って、電子ピアノやギターなんか弾きつつ、全員で歌なんか歌っちゃったりして?結構良い迷惑なオトナ達だったが、非常に楽しかった。

 午前1時半頃、私は先にオイトマした。外に出ると思いのほか寒い。ホントに4月なんだろうか?ちょっと寒すぎだ。
 マンションの入り口でタクシーを呼んでもらっている間に、珍しく星が奇麗だったので撮ってみたが、モチロン映らなかった。