店でさっきの日記を書いた後、午前1時半くらいかな?そろそろ片付けでもしようかと思っていたら、別のテーブルでダーツをしていたスペイン人グループが急に「申し訳ないんですが、少しの間 BGMを下げてもらえませんか?」と英語で言って来たので、何だろう?と思っていたら、何と一人の女性が立ち上がってアカペラで歌い出した。
スペイン語の歌で、フラメンコっぽい情熱的な歌で凄く良かったので、折角だから「マイクありますけど使いますか?」と言ってみたら超大喜び。とりあえず、PAだけ倉庫から引っ張り出して来て簡単にセットしたら、何と言うか公開カラオケ状態になって大盛り上がりである。いやぁ…スペインの血は熱い!
男性の方が自分のiPhone4を持って来て「これも繋がりますか?」というから繋いであげたら、今度は女性達がフラメンコを踊り出した。凄い!スペイン人ってみんな踊れるのか? こーんな目の前で踊ってるの初めて観てびっくり。折角なのでスポットライトも点けて、暫しお客さんと皆で深夜のフラメンコ鑑賞。
午前2時過ぎに米国人が4人程入って来て、この様子に驚きつつも直ぐに友達になってしまうのが異国の良い所。彼らもマイク片手に歌い出す! ここから暫し国際カラオケ大会?っつーかオケ無いのでアカペラ大会?が始まる。私も日本代表として!?日本の歌を2曲程歌ったりして(笑)
その後は、彼らのかける曲に会わせてパーカッションやギターでセッションに加わる。いやぁ…超楽しい!深夜3時過ぎとは思えない。
音楽ってやっぱり良い。言葉なんか要らないんだよね。ホントに国境なんてあっという間に無くなってしまう力を持っている。
気付けば午前4時半過ぎ、彼らは最後にテキーラをショットでイキナリ一気にあおった後、ニコニコしながら「ヨイチ!また来るよ!」と言って去って行った。いやぁ…良いお客さん達だ。非常に情熱的な夜だった。