中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

PCのお掃除とYESTERDAY

 今日は、最近何かと調子の悪いウチのWindowsマシンの掃除を行った。ケースを空けたらホコリだらけで笑えた。さすが中国。飛んでるホコリの量が違う。
 特にCPUクーラー部分の汚れが激しかったので外してフィンを全部ウエットティッシュで拭いた。


 そしてグリスを塗りなおして再度セッティング。その後は折角なのでOSも入れなおす事にした。いままではWindows7の32bitだったのだが、最近猫も杓子も?じゃないが、世の中の流れとして64bit化してきたので、折角だからウチの子も64bitにしてみた。モチロン色々不具合があるのは承知の上である。

 しかしWindows7になってからインストールにかかる時間が劇的に減ったのは評価が高い。MSは何かと良いイメージが無いのだが、こういう所は地味に進化している。ただ、インストール終了後のアップデートの多さは相変わらずで閉口したが(苦笑)

 ホントは久々に土バドに顔を出そうと思っていたのだが、何となくダラダラしてしまったのと、丁度良いタイミングでテツコさんから電話をもらって何気に長電話してしまったので、やはり行くの止めた。こうやって太っていくんだよな。デブ街道まっしぐら!

 そして午後8時頃に例によってYESTERDAYに行く。するとW部さんがいらしたので例によって音楽談義に花を咲かせる。やっぱり某アーティストの『Dance with the devil』という楽曲は非常に良く出来ているという事を再認識。特にアコギのアレンジが素晴らしい! 今日は台風の影響でお客さんも少ないので、二人してアコギをかきならして大合唱である(笑)

 今日はなんとなく白ワインな気分だったので、チーズ片手に白ワイン。いやぁ…至福のヒトトキ

 W部さんにもご馳走したら、知らないウチに落ちてた(笑)

 何となく暇になってしまったので、お店のスタッフ達の写真なんか撮っちゃったりして(笑)

 しっかし台風はいつ来るんだろう? 天気は凄く平穏なままである。ま、その方が助かるケドね。

 店の奥では、ドイツ人が5人で大盛り上がりである。ドイツ語って何だか響きがキモチ良いな…なんて思ってしまった。