中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

モモちゃん送別会第一弾

 今日は金曜日である。友達のモモちゃんの送別会第一弾!?だった。場所はいつもの『B3』である。上海でマトモな洋食をリーズナブルに食べようと思うと意外と少ないので、結局いつもココになる。でもホント良い店だ。

 ちょっと早めに店に到着したら、やっぱりテツコさんと私の2人だけだった。何らかの待ち合わせがある度に、先に到着してるのは私とテツコさんの二人だったりするので笑ってしまう。モチロン二人で先に始めてしまったのは言うまでもない。

 ビールで乾杯なんかしつつ、今度彼女がMacを買うかもしれないので軽く相談に乗る。そうこうしてるウチに今度はカメラの話になったりして?アッチコッチに話が飛びまくる。でも折角なのでGR digital3をオススメしておいた。

 色々撮りながら説明してたので、写真が残ってたから載せちゃおう。やっぱりこのカメラのマクロ機能は面白い。レンズも明るいから簡単だしね。


 カワイク無いデザインゆえ、全然人気無いんだけど(特に女子には/笑)

 そんなこんなで、チョット遅れてモモちゃん夫妻登場。そしてプーアルさんも登場。5人で色々と濃ゆ〜い話で盛り上がる。いやぁ…人生色々だ。
 しっかし旦那さんの話を聞いていたら、ホント生き方が『真っ直ぐ』で感銘を受けた。もし自分が同じ立場だったら絶対に我慢できないだろうな…なんて思いながら、自分の器の小ささに少し凹んじゃったりして。

 いやぁ…今年は非常に多くの人に転機が訪れている気がする。彼ら夫婦と離ればなれになっちゃうのは寂しいけど、なぁに地球は意外と狭いしね。またどっかで繋がるだろう。一度だけの人生、ヲレも頑張ろうっと!

 最後に食べたクレームブリュレも美味しかった。ほろ苦くて切なくて何故かチョット泣きたくなった。