中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

何をやっても上手く行かない一日

 今日は昨夜(というか今朝だな)遅くまで起きていたので、久々に11時過ぎまで朝寝をした。台風は結局何処に行っちゃったんだろう?ここ10年で最大級とか言っていたので、結構ビビっていたのだが、大した被害も無く寝ている間にどっかにいってしまったらしい。

 さて、昼は例のWindows7のアプリ関連のインストールなんかしていたら、やはり64bit版だと上手く動かないアプリがいくつかあって、それをネットで調べながら解決していたら、あっという間に夕方になってしまった。こういうのが一番不毛な休日の過ごし方の様な気がする。
 しかも時を同じくして、先般設置した友達のサーバ内でエンコードに失敗している事に気付き、(32Gbyteもある)それを遠隔操作で何度かエンコしなおそうとしたのだが、どうも8分目くらいでエラーが発生するのだ。なーんだかなぁ…今日は色々と機械類が言う事を聞いてくれない日だ。何をやっても上手く行かない。

 腹も減ったので適当に放棄して、夕食にでかけた。妻が「久しぶりに日本料理が食べたい!」というので、萬蔵2号店で義妹夫妻と嫂嫂と息子の6人で美味しい日本料理を沢山食べた。いやぁ…満足!

 でも何故か出先からVNCで自分の家のマシンに入れなかったので、帰宅後はそっから手をつけなければならなかった。もー。やっぱり機械に振り回される日だ。

 さて、写真は本文とは全く関係ない。先日やっと弦を張り替えた6弦ベース。これは先般転勤になった K羽さんの置き土産なのだが、コッチで(上海で)ローBや、ハイCの弦が買えなかったので、わざわざ日本からロングスケールの6弦セットを取り寄せたのだ。

 それで折角なので最近チョット練習しているのだが、ローBの太い事!! しかもEより下側に弦があると調子が狂って非常に弾き辛い事この上ない。良くまーこんな事考えたモンだ。
 でも音的には面白いけどね。きっとコレで慣れちゃったらフツーのベースが弾けなくなっちゃうんだろうなぁ。。。