中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

冷やし中華とPETE

 月曜日である。台風一過?とまでは行かないが結構良い天気だった。昼に突然そうめんが食べたくなったのだが、生憎この辺には冷そうめんが食べられる店が無かったので、冷やし中華にした。

 実は冷やし中華というのは中華という名前がついてはいるが立派な日本料理である。これが中華料理だと思ってる人が結構居るがそれは誤解なのだ。(かくいう私もコッチに来るまでは中華料理だと思っていた。ラーメンですら中華料理だと思っていたが実はアレも立派な日本料理である)

 さて、終業時間後は例によってYESTERDAYに行く。今日は日本からM岡さんが来ていたので軽くご挨拶なんかした後、例によってW部さんと音楽談義に花を咲かせる。
 午後11時くらいかな? 珍しくM田さんもやってきたので、3人で管楽器について語る。

 写真はW部さんが持っていた某アイテムの資料。わざわざ毎日持ち歩いているのが結構笑える。営業マンみたいだ。

 金管楽器プレイヤーの必需品らしい(笑)

 W部さんは0時半頃にお帰りになり、その後はM田さんと二人で色々と深い話で盛り上がった。気付けば午前1時半過ぎ。「今日は月曜だぞ!」と自分を戒めて帰る事にした。
 いやぁ…今日も中々楽しい夜だった。最近は仲間達に囲まれて音楽関連のバカ話ができるのが一番のシアワセだったりする。