中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

モモちゃん夫妻・送別会

 金曜日である。今日は私用のため久々に有給休暇をとった。お昼前に某所で大事な用事があったので、午前中から荷物を抱えてタクシーで移動。タクシーのなかから数カ所に電話とメールとSkypeiPhoneにしてからパソコン要らずで良い。大体の事は移動中にコレだけで出来るから便利だ。
 とりあえず午前中の用事は恙無く終了。ヒジョーに疲れたが、何とか無事に終了して良かった。

 午後は、義妹夫妻が出産のため田舎に帰るので引っ越しである。旦那も上海での仕事を引き払って奥さんと一緒に田舎に帰るらしい。中国人男性の優しさは尋常ではない。ホント凄いと思う。人生の中で『仕事』に対する優先順位が『家庭』より低いのは、日本人的感覚からすると少し違和感を感じてしまうが、きっと世界的に見れば(というか、そもそも『ヒトとして』)本来コッチの方が正しいんだと思う。


 そして、夜はモモちゃんの送別会だった。今日は古いバド仲間が大勢集まって楽しかった。場所は古北のおいしい焼肉屋さん『鐵屋』。ココのお肉は本当に美味しい。

 写真は面白い盛りつけのサラダ。私の様なキャベツ好きにはタマラない(笑)でもこれどうやって盛るんだろう?毎回不思議に思う。

 集まったのはモモちゃん夫妻、K野さん、A田さん、sugaさん、トヨさん、はっしーさん、K澤さん、プーアルさん、テツコさん、そして私の11人。

 最近全然参加していないが、私は2005年の夏頃から数年間『モクバド』というバドミントンサークルに所属していた(…って過去形で書くと止めてしまったみたいだな)いや、所属しているつもりだ…まだ一応は(笑)
 どうやらモクバド自体は2004年頃から始まったらしいので、私はどちらかというと後から参加した口なのだが、こうやって初期メンバーとして誘ってもらえたのがナニゲに嬉しかった。

 サスガに広い部屋なので全員とは話せなかったが、例によって色々な話をして楽しかった。テツコさんが「私は妄想を常々するよ!妄想は大人の女のたしなみです!」と豪語していたのが面白かった。

 その後2組に別れて我々6人はYESTERDAYに移動。気付けば2時過ぎまで飲んで居た。いやぁ…良い週末だ。


 あ、そうだ。明日は店でライブイベントがあるので、もう一回告知しておこう。

●YESTERDAY Live vol.5
 日時:8/20(土)・21:00 〜
 場所:YESTERDAY PUB
    長楽路352号(×瑞金路/新錦江大酒店.対面)
 出演:Fantosong 

チャージフリーですので、お時間ある方は是非お気軽にどうぞ!
(演奏は午前0時くらいまで演る予定です)