中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

看板の修理

 今日は非常に良い秋晴れだった。昨日まで雨が降ったり止んだりのグズった天気だったのだが、びっくりする程スカッと晴れ渡って非常に清々しい日である。上海という街ほど清々しいという形容詞が似合わない街は無いのだが、年に一度くらいはこういう日もあるらしい。
 窓から見渡す限りの家という家が布団を干していた。ベランダの争奪戦?みたいな所もあって眺めているだけでも結構面白かった。

 午前中はゆる〜くネットで調べものなんかして、午後からは看板の電気工事があるのでYESTERDAYに出かけた。2週間くらい前かな?メインの看板だけ突然点灯しなくなったのだ。

 色々と調べてもらったら、どうやら上の階からの水漏れで、蛍光灯用の変圧器がイカレてしまったらしい。さすが老房子。色々ある。とりあえず外して新しい変圧器に交換してもらう。ついでに設置位置も水の影響を受けやすい左から受けにくい右に移してもらった。

 しっかしコッチの電気工事を見てると、超テキトーで笑える。電線の接続なんて剥いてネジってビニールテープを巻くだけだ。圧着もしなければ半田付けもない。そりゃ接触不良も起きるわなぁ。こういうのは一般的には『応急処置』と言うのだが、コッチではコレでおしまいなのだ。彼らにとって動作すればイコール『完了』、『没問題!(メイウェンティ/問題ない!)』といってニッコリ親指を立てられる。嘘みたいなホントの話である。

 うーむ。こっちに電気工事士とかいう免許はあるのだろうか。。。あったとしても多分この人は持って無いだろうなぁ。