中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

国慶節 10/1〜3

 いよいよ国慶節の連休である。気付けば全然日記の更新をしていなかった。何ともアンラッキーな事に、連休に入った途端に風邪をひいてしまい、非常に無駄な時間の過ごし方をしている気がする。

 さて、初日10/1(土)は何をしたのか覚えていない。家で丸一日寝ていた気がする。あ、そうだ。息子の写真やらビデオやらの整理をしていたっけかな。そんな感じでダラダラと無駄に過ごす。

 そして昨日10/2(日)は朝から動き回った。まずは妻の友達の家でのランチにお呼ばれされたので、古羊路×伊犁路まで出かける。この辺は以前住んでいたので非常に懐かしかった。

 10人以上が集まったホームパーティである。子供も多いので非常に賑やかで楽しかった。ウチの息子も大ハシャギだった。奴は同年代の子供が居ると、やたらハイテンションになるのは何なんだろ?(ヲレの遺伝か?)

 関係ないが、この家には犬が居るのだが、私は猫に対しては若干アレルギーの傾向があるものの、犬に関しては全く大丈夫だったのだが、今日は途中から鼻水が止まらなくなって来て困った。風邪がまだ完全に治っていないのもあるけど、どうもアレルギーっぽい。へんなの。涙も出て来て結構困った。

 そして夕方4時過ぎに妻の友人邸を出て、一旦タクシーで家に帰って来てから、今度は雨の中を歩いて T山さんの家に向かう。こちらはガッツリ男呑みである。T山邸では定期的に男の手料理大会!?を開催しているらしい。今回私は初めてお邪魔したのだが、何だか大学生の頃に戻った様な雰囲気で非常に楽しかった。
 今日集まったのは T山さん、Zenさん、H川さん、M茂さん、Mケンさん、B場さん、そしてM内さんと奥様とジュニアである。

 M内さんご一家はサスガにお子様が眠くなってしまったので先にお帰りになり、残ったのはムサ苦しい男ばかりとなった。美味い酒を飲みながら高校生みたいな会話で盛り上がった。野郎ばかりで、しかも全員ミュージシャンとなれば話はだいたい想像つくわな(笑)ちょ〜濃過ぎる話題で非常に楽しかった。


 そして10/3(月)本日はちょっと二日酔いっぽくて頭が痛かったので、殆ど何もせずに家で寝まくった。で、目覚めてノソノソと写真の整理やらした後、先般ウチの息子が破壊した妻の眼鏡の修理を行う。
 ウチの息子は最近何でもかんでもオモチャにして破壊するのだ。困ったもんである。

 片方が引きちぎれて、片方はあらぬ方向に向いていた。あ〜あ。コレ確か日本で作ったんだよなぁ。まぁ論理的思考ができない子供にマトモに怒れないわな。
 仕方ないので、使っていないサングラスから移植する事にした。

 ちょっと見栄えは悪いケド使えないよりマシだろう。とりあえずフツーに治ったからヨシとしよう。
 さて、連休はまだまだ続く。明日から何をしようかなぁ…。