中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

簡易プラネタリウム

 金曜日である。国慶節前の最終日。いやぁ…シゴトが溜まって大変だった。残業で結局最終退出者となる。…とは言っても午後9時前だけどね。明日から9連休だからまぁいっか。

 さて、iPhoneアプリ『STAR CHART』がスゴい件。

 ワタクシが買ったのは日本語版『星座表』¥250。日本語版のネーミングは超ダサイが、コレ、空に翳すと内蔵コンパスと同期してリアルタイムに今現在iPhoneを翳した方向にある星座が画面内部に見えるのだ! 拡大縮小もできれば、細かい星雲もタップするだけで情報が拡大されて表示される。いやぁ…スゴい楽しい。今部屋のベッドに寝転がってひとりでプラネタリウムごっこして遊んでいるが全然飽きない。
 因みに地面に向けると地球の裏側の星座まで見える。ちゃんと太陽の位置までわかるし、太陽に向けるとレンズフレアまで発生する芸の細かさ。

 内蔵の電子コンパスと画面の同期とはサスガである。良く考えたモンだ。これなら宇宙で迷子になっても大丈夫だな(笑) iPhoneをお持ちの方は是非!!超オススメです。
 http://itunes.apple.com/jp/app/id345542655?mt=8