中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

HERSHEY'S

 明日まで仕事すれば、明後日(10/1)からは国慶節の連休である。さすがに社員全員が浮き足立って来た。連休前なのでやる事も多く結構忙しい。まぁ暇よりは忙しい方が精神衛生上ヨロシイ。

 さて、そんなこんなではあるが、仕事を終えてまたまたYESTERDAYに来ている。昼に『んご』ちゃんから電話があり、夜に店に来てくれるらしいので、早めに来てビール片手にのんびり日記なんか書いている。

 しっかし昨日くらいからまた暑くなり始めた。なんなんだろコレ。先日突然寒くなったと思ったらまた暑くなった。例によって良く分からない天候だ。

 写真は先日プーアル邸でテツコさんがくれたハーシーズ。鞄の中に入れっぱなしですっかり忘れていた。今日は暑かったので半分溶けている。

 実は中国で売っているチョコレートは殆どがトローっとミルキーで甘〜いので、あまり好きではない。私は日本で売っているパサパサした粉っぽい食感のハーシーズが大好きなのだが、コッチではああいうのはあまりウケないのだ。で、結局輸入食品を扱っているスーパーでしか買う事ができないんだなコレが。

 そんなワケで今食べているのだが、美味しくて幸せである。っつーか夜中にチョコ喰ったら太るよなぁ。
=====
 そして、午後10時半過ぎ、んごちゃん登場。彼は塾の先生なので色々な話を訊けて楽しかった。というより何より『超』驚いた驚愕の事実は、ワタクシの出身高校の偏差値がびっくりする位上がっていた事。あそこはワタクシが在籍していた頃は神奈川県でも下から数えた方が早かったし、結構なワルが揃っていた学校で有名だったのだが、今じゃ立派な進学校になっているらしい。いやはや…時代は変わった。
 いままでヒタ隠しにしていたので、超複雑な心境である(苦笑)

 午前0時半、んごちゃんが帰ったのでワタクシも帰ろうと思って外に出たら雨が降っていた。いつも持ち歩いている緑色の折り畳み傘を開いたら、変な格好で無理に開いてしまった様で、骨が一本折れてしまった。
 あ〜あ。ツイて無いぜぃ。