中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ドリッパーが買えない。

 中国に住んで8年近く経つが、とにかく困るのがコーヒーである。ワタクシの様なカフェイン中毒者にとっては、結構死活問題?に近い。

 最近では取りあえず、上海に居ればコーヒーメーカーとコーヒー豆だけは何とかフツーに買える様になったが、ウチでは私一人しか飲まないし、会社でも同様なので、基本的に『一人分』しか作らないので、コーヒーメーカーは必要ないのだ。
 で、必然的にドリッパーを使う事が多いのだが、家に居るときは日本から持って来たドリッパーを使っているから良いものの、コレ一個しか無いので会社で使えない。そんなワケでここ3週間程ドリッパーを探して上海中を歩き回っていたのだが、コレが面白い程見つからない。なんで? みんなどうやってコーヒー飲んでるんだろう? 実に不思議である。

 で、コレがようやく見つけて購入できたドリッパー。無印良品で売っていた。いやぁ…嬉しい。


 値札は日本のままで、333円だったが、コッチだと18元だった。ビバ!円高(笑)
 フツー、カリタのが3つ穴で、メリタのが1つ穴だった気がするが、コレは2つ穴だった。面白い!色々と著作権?とかあるのかな。


 さて、そんなワケで夜はまたYESTERDAYに来て飲んでいる。今日はAmiちゃんがお友達と来てくれた。いやぁ…。ホントは二人の話を聞く筈が、何故か今日は自分ばかり喋っていた気がする。
 何だか『人生論』?みたいになってスゴく深い話をした気がする。手元のiPhoneのメモを見ると「甘ったれてるんじゃねーよ」「みんな言えないけど生きている」とだけ書いてあった。なんじゃこりゃ?(笑)
 Amiちゃんに言われたのをそのまま書いた記憶がある。いやぁ…深いね。みんな色々苦労している。こうやって友達と飲みながら語れるのが何よりありがたい。

 今日は、スティーブジョブスの突然の訃報もあって心がザワついてるからか、いつになく酔いが回ってる。そろそろ帰って寝ようっと。