中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

CDラジカセ

 今日も天気が良かった。最近実に秋らしい秋でいい感じである。昼間は何だか妻の親戚のヒトが沢山家に遊びに来てタイヘンだったが、中国の親戚付き合いは結構面倒臭いのだが、最近フツーにスルーする術を覚えたので意外と平気である。慣れってスゴい。

 そして、今またYESTERDAYに来ているのだが、今日は久々にW部さんが来てくれた。どうやら国慶節の間は日本に一時帰国していたらしく、今日上海に戻って来たそうな。相変わらず多忙な毎日らしい。

 で、写真は本日W部さんが持参したモノ。なんとCDラジカセとカセットテープ数本である。『ラジカセ』という響きが超懐かしい。しかし、イマドキのCDラジカセは横型なんだね。我々の世代はCDなんか無い頃だったから、縦長のしか知らない。こんなスペイシーな形したラジカセなんて初めて見た。

 そして、またまた古いカセットを持って来てくれたワケだ。ちょっと手ブレしてしまったが、コレは日立maxellの『UD』確か山下達郎が宣伝してなかったっけ?

 そして、コレはTDKの『D』。最も古いモデルじゃないかなぁ。テープの帯が明るい茶色で、「あ〜そう言えば ノーマルテープってこういう色だった!」という色をしていた。超懐かしい。

 このラジカセを駆使して、W部さんの大学時代の演奏を聴かせてもらったりして暫し楽しむ。その後11月の某ライブに関して色々と相談をする。久々に自分のバンドに声がかかったので、『ちゃんと』したいのだが、どうもメンバーが揃わなさそうな勢いなので、二人して色々と対策を考える。途中ファンファーレのK尻社長に電話して詳細を聞いたりして、何とか方向性を定めたい所だ。

 そうこうしているウチに、今度は◎ケンさんが北京時代の先輩とその奥様と3人で遊びに来てくれた。折角なので私が今飲んでいるロゼのワインを御馳走する。

 このワイン、実にロゼらしく、さっぱりとして且つフルーティで良い味をしていた。

 W部さんはサスガに移動でお疲れの様で、早めにお帰りになったので、今こうして店で日記なんか書いているワケだ。
 フト気付いたら、連休中は毎日この店に来ているな…我ながらスゴい。皆勤賞とかくれないかな(笑)