中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

iOS5の人柱と久々の古都梅

 昨夜遅く(上海時間午前1時)に iPhoneiPad用 OSの最新版であるバージョン『5』がリリースされたので、新しい物好きな技術者のサガ故!?早速自分の iPhone 4 にダウンロードしてインストールしてみた。

 …とは言っても非常に時間がかかったので、アップデートをかけたまま寝てしまったのだ。で、今朝起きたら完成していたので、そのままiTunesを落としてUSBケーブルを引っこ抜いてワクワクしながら会社に出かけたワケだ。

 で、通勤中はフツーにネットしながら twitter等で呟いたりして遊んでいた。「ちょっとFEPが重くなったかな?」「こんだけ大掛かりなメジャーアップデートにも関わらず、サードパーティ製のアプリもフツーに使えているから大したモンだ」…とか何とか感心しちゃったりして(笑)

 しかし、会社に着いてからスゴい事に気付いてしまった。 何と!アドレス帳(アイコン名で言うと『連絡先』)の中身が全部奇麗サッパリ消えているでは無いか!!ちょービックリ。

 電話番号が一つもメモリーされていない携帯電話なんて、待ち受け専用機みたいなモンである。サスガにこりゃ困ったので、色々と調べてみた。

 すると以下の事が判った。どうやら今回のバージョン5から『iCloud』というアップル社のクラウドサーバを全面的に利用する事を前提に設計されている為、『連絡先を iCloudと同期する』というチェックボックスをONにしてしまうと、Mac側の住所録とiPhone側の住所録は、今までの様に音楽を同期させる時に使う『USBケーブル』で接続するだけでは同期されない仕様に変更になったらしい。

 つまり、iPhoneは今後は Macとは同期せず iCloudサーバと同期するので、Mac上にある連絡先データを転送する為には、『先に』MaciCloudサーバと同期しなければイケナイわけだ。当然最初はサーバの中身はカラッポだからね。カラッポの iCloudサーバと同期をしたから iPhoneも空っぽになったワケ。
 下の写真は今回追加された『iCloud』の設定メニュー。

 理由が判ったので一安心?…いや、全く安心できないんだな(苦笑)今日一日連絡先が0件なのはリアルに困る。 今夜ちょっと連絡しなきゃイケナイ場所が2件程あるのだが、勿論電話番号なんか覚えていないワケだ。 で、仕事を終えてからは浦東に直行する予定だったので、仕方ないから昼休みに走って家まで帰って同期する事にした。

 まず、Mac OSXを 10.7.2にアップデートしなければならない。コレ以前のバージョンは iCloud未対応なのだ。
iOSを5にするヒトは、必ず先にOSXのアップデートをやっておいた方が良いです!!私は iTunesだけアップデートしてOSはしていなかったのが敗因です】
 アップデートすると、再起動後にiCloudの設定に関するメニューが出て来るので、コレで一通り設定をする。そしてMac上の『アドレスブック』をiCloudと同期させる。(ワタクシのアドレス帳はイチイチ顔写真が付いているのでアップに少々時間がかかった)

 そしてその後 iPhone4と同期させるのだが、何度リロードしても全然電話番号が表示されない。ひょっとすると時間がかかっているだけかもしれないが、刻々と昼休みの時間が無くなって来たので、待っていて失敗したらシャレにならないので、iCloudのメニューから『連絡先』を一旦OFFにして、それから再度ONにしてみた。そしたら直ぐに同期が始まって、無事に全部の連絡先が iPhone4に表示された。いやぁ…コレで一安心である。そっから会社まで15分間猛ダッシュしたのは言うまでもない。間に合って良かった(笑)


 そして仕事を終えてからは、某レッスンの為に地下鉄に乗って浦東に向かおうと思ったのだが、会社を一歩出たら、何と外はバケツをひっくり返した様な豪雨だった。こりゃツイてない。とりあえず地下鉄の駅まで小走りで何とか辿り着いたので、2号線に乗って世紀公園に向かう。
 すると向かっている途中でSMSが入り、今日のレッスンは豪雨のため交通手段が確保出来ないヒトがいる為、急遽『明日』に変更になった旨の連絡が入る。あ〜あ。結構苦労して地下鉄に乗り込んだのにツイてない。

 でも折角浦東まで来たのだから、昔良く通っていた東昌路にあるマッサージ『古都梅』に行く事にした。
 豪雨の中、ぐしょぐしょになりながら到着したら、待合室で、以前一緒にバンドを演っていたベーシストのS水さんとバッタリ会った。彼は丁度マッサージが終わった所らしく、全身のネジが緩みまくった顔をしていた。

 そんなワケでワタクシも全身のネジを緩ませるべく、早速2Fに向かう。今日の按摩師も上手かった!全身を1時間くまなく揉んでもらったら両腕とも3Kgくらいずつ軽くなった気がする。いやぁ…この店はいつ来てもハズレが少なくてスバラシイ。

 終了後、階段を降りて行ってお茶を飲んでいたら、ここの美人店長(女性)がやってきた。ワタクシは最近全然来てないので忘れられたかと思ったら、向こうから挨拶してくれたのでチョット嬉しくなった。
「久しぶりですね〜ご出張ですか」「いえ、ずっと上海です。今は浦西に住んでるんですよ」「え〜、ずっといらっしゃらないからご帰国されたのかと思ってました」…的な世間話をする。

 外に出たら雨も小降りになっていた。肩が軽くなると気分も明るくなるから不思議だ。振り返ってみたら入り口はプラモデルのジオラマ写真みたいだった。

 さてと!最近睡眠不足が続いているので、今日は早く寝ようっと。