中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

アラ還ライブ

 今日は温故知新にて行われた『アラ還』ライブを観に行って来た。アラ還とは、『アラウンド還暦』の事であり、上海在住の60歳前後のアマチュアミュージシャン達のお祭りである。全部で10バンド程の出演があった。

 これは温故知新の入り口。今日はデジカメを持って来なかったので、写真は全部iPhone4で撮っているのだが iPhoneのカメラはちょっとデフォルメっぽい独特の色味が出るので面白い。今まで感じた事は無かったが、改めてこうやって夜にライトアップされた入り口の写真を見ると何となくアヤシイ感じがするから不思議だ。

 そしてアラウンド還暦の皆様方の熱い演奏を聴く。みんな若い!とてもアラ還には見えない(笑)演奏も素晴らしいかった。

 60歳かぁ…あと約15年ほど先のハナシではあるが、自分が60の頃は一体どの国で何をしているのだろうか…などと考えてしまった。
 ライブ終了後は皆と午前3時過ぎまで飲んだ。この店にはマイヤーズを入れているのだが、今日空いてしまったので、また一本入れておいた。新しいボトルを見ながらフト思ったのだが、今まで20年以上コレを飲んでるワケだ。通算したら一体何本目になるんだろう? そう考えるとちょっと面白い。
 写真は外のテラスにて。サスガにこんだけ暗いとiPhoneに酷だな。でも携帯にしちゃ立派だと思う。最近めっきりデジカメを持ち歩かなくなってしまった程だ。旧型の4でコレだけ撮れるのだから、先日発売された『4S』はどうなっちゃうんだろ? 興味津々である。

 楽しかったが、ちょっと飲み過ぎた。。。