中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

音楽地帯

 日曜日である。昨夜飲み過ぎて午前中は二日酔いと戦う。
 午後も調子が悪かったので昼寝しようと思ってベッドに入ったが、何だか上手く眠れずに結局無駄に一日過ごしてしまった感がある。何だかなぁ…。ま、体はゆっくり休まったからヨシとしよう。

 さて、夜8時からは某バンドのリハーサルに向かう。今日は初めて行く『音楽地帯』というローカルのスタジオ。中国人が使うリハーサルスタジオは結構面白い所が多い。ココはとあるマンションの地下2階にあった。入り口からしてパンクな感じである(笑)

 角を曲がるとまだまだスロープを降りて行く、どんどん暗くなり携帯の電波も届かなくなるので、年甲斐も無くちょっとワクワクした。何だかこういう気分は久しぶりだ。

 で、地下二階に汚〜い感じのロビーがあり、ねーちゃんが一人で座っていた。頭の中で勝手な妄想が結構盛り上がっていたので、『スタジオの店員』=『鋲が一杯出てる革ジャンとか着た元ヤンキーっぽいヘビメタねーちゃん』を期待していたのだが、全然フツーの子だったので面白く無かった。
 ワタクシが一番最初に到着したので、ちょっと世間話なんかする。ココは5-6年前から営業しているらしい。奥の方から実に中華ポップっぽいバンドのリハの音が漏れて来る。いやぁ…でもこの雰囲気は懐かしい。フト高校時代を思い出した。若者は金無いから、やっぱこういうトコで練習してるんだよね。世界中同じなのかもしれない。

 時間になったのでスタジオに入る。びっくりする程狭い!機材もボロボロ。でも何だかこういう方がテンション上がるから不思議だ。

 コレで一時間35元(約420円)だった。場所は結構良い所なので家賃を考えたらカナリ安いんじゃないかな? 今後、困った時はココ使おうかな(笑)