中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

中国版の絵本?

 今日も今日とてYESTERDAY。先般スタッフの小麻に頼まれたギターのペグを直していたら、某Gさんが会社のヒトを連れて久々にやってきた。折角なのでギターは適当にホッポラカシて4人で一緒に飲む事にした。
 何だか珍しく!?ビジネス関連の深い話で盛り上がる。

 暫くしたら金丸さんと遠藤さんがやってきた。金丸さんは今日つい今さっき日本から帰って来たばかりらしい。折角なので、さっきペグ交換して途中で放り投げていたギターを託し、ワタクシは席に戻る。(どんな仕打ちだ(笑))

 コッチの席の話が終わったら、皆の席に移動しようかと思っていたのだが、何だか色々と次から次へと面白い話が出て来て中々終わらず、そうこうしているウチに出張疲れの金丸さん達は先に帰ってしまった。あ〜あ。何だか申し訳ない気分である。ま、こんな日もあるか。。。。

 そしてコチラはコチラで午前0時半くらいまで色々な話をする。いやぁ…色々と勉強になる。そろそろ、ちょっと夢のある揺さぶりが欲しい今日この頃。


 さて、写真は例によって全然関係ない。居間にあった息子用の絵本。中国の絵本って初めて見たけど、『全脳開発』と書いてあり、絵本というより教育本というアプローチの様だ。どんなネーミングだろ(笑)