中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

基地局のトラブル?

 今日は明日までに纏めなければイケナイ資料があったので、珍しくちょっとだけ残業。そして一旦帰宅したら息子が起きていたのでカラカイながら嫂嫂の手料理を食べ、その後例によってYESTERDAYに向かう。

 店に着いたら今日はW部さんとH谷さんがカウンターで飲んでいたので、折角だから真ん中にチョコンとお邪魔する。(ワタクシは既に「ちょこん」という体型では無いのだが…)

 そして色々な話をしていたらW部さんが「そう言えばフロ子が更新してたな〜」と言うから、折角なのでVPNに接続して読もうかと思ったのだが、あれ? 何故か全然繋がらない。
 ひょっとしてサーバが落ちてるのかな?と思って色々と試すが、どうも変だ。

 …で、暫くして気付いた。ナント!いつもより電波が少ない。っつーか超不安定で、3分くらい起きに増えたり減ったりする。挙げ句無くなっちゃったりして!? なんじゃこりゃ。(ちなみに写真はMiFi起動後なのでWiFiは生きている)



 どうも調子が悪いのでモバイルWiFiを取り出してみたが、コッチも電波が1本しか立っていない。

 でも、H谷さんの中国移動(China Mobile)は全く問題ない模様。どうやら中国联通(China Unicom)の電波だけが不安定な様だ。この近辺の基地局のメンテでもしてるのかな?
 何れにせよ、とりあえずモバイルWiFiの方はかろうじて使えたので、コレでVPNに接続して色々遊んでいたら、今度はMiFiの方のバッテリーが切れた。
 何だかなぁ。こういう日は早く帰って寝るに限る!…と思ったケドもう一本だけギネスを飲もう(笑)

 さすがGRは暗くても奇麗に撮れるなぁ…。やはり物理的に明るいレンズがキモらしい。もしiPhone4Sでこのくらい撮れるならスグにでも乗り換えるんだけど。どうなんだろ?