中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

UNIQLO的サービスとチョコレイト

 上海は雨の月曜である。昨夜3時頃に何故か季節外れの蚊に起こされ、そっから眠れなくなってしまったのでチョット眠かったが老体に鞭打って会社に行く。

 そして何だか色々とイジメの様な報告書地獄を乗り越えて午後9時前には会社を出る。そして小雨の降る中、南京西路のUNIQLOに寄って、昨日丈直しに出したパンツを二本受け取ってから帰る。

 ユニクロに行って毎回感心するのは、ちゃんと店員が日本的サービスをするのだ。中国でコレを展開するのは本当に難しいから驚く。普通の店の中国人店員は、エラいヒトの前では一応ちゃんと働くフリをするが、大体に於いて『テキトー』にやって、影で隠れてサボってるヒトが殆どである。それに何より、まず目線が全然お客様目線になっていない。8割以上の店員が自分の方が客よりエラいと思ってるし、客の事を「面倒臭い存在」と思っているのが普通である。ウソみたいなホントの話だ。

 しかしユニクロの彼らは全然違うのだ。不思議と本気で「サービスとはなんぞや?」というのが叩き込まれている様で、表面上のサービスのみならず、ちゃんとマジメに客目線でサービス業に徹している(風に私には見える)凄い!
 いやぁ…一体どうやって教育してるんだろ? インセンティブとかなのかなぁ? 中国人の教育には本当に毎日の様に頭を抱えているので、技があるなら盗みたいくらいだ。ほんとマジで(笑)

 そして、その後、今日はワタクシにしては珍しく、どこの飲み屋にも寄らずに真っ直ぐ帰って来て、家で一人でテキーラなんか飲んでいる。(店に行かなくても結局飲んでるんだけど…(呆))

 本日発見した意外な事実。下の写真は先日ジジさんに貰った、カカオ成分が85%という、びっくりする程『甘く無い』チョコレイトなのだが、これがテキーラのストレートと非常に相性が良い!という事だ。

 もしお手元にある方は是非試してみて欲しい。ホント美味しいから。(因みに今飲んでるのはクエルボのゴールド)

 さて、また例によって以下は本文とは全く関係ない。今 iTunesをランダムにして音楽を聴いていたら、坂本龍一の M.A.Y. in The Backyard なんかが出て来て思わずニヤけているのだが、良く聴くとこの曲、昔良く聴いたアルバム『音楽図鑑』とアレンジが微妙に違うんだけど、こんなの持ってたかなぁ? トシをとると色んな事を片っ端から忘れて行く気がする。 ま、いっか。

 そして美味しいお酒とチョコレイトで夜は更けて行く。うーむシアワセ。(太るケド)