中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

河島アナムさん Live at 育音堂

 今日は仕事を終えてから、アナムさんの上海でのラストライブを観るべく育音堂まで行って来た。ちょっと遅くまで飲み過ぎたので、詳細は後日書くとして写真にて掲載。(肖像権に関してはご本人に掲載の許可を頂きました)

 まずは英語と中国語混じりのMCでスタート。

 サスガに完全アウェイな環境なので、お客さんも様子見という感じ。

 とは言え、徐々にいつものアナム節が炸裂する。

 お客さんも段々興味を持ち始める。

 熱唱のアナムさん。超格好良い!

 中国人のお客さんも徐々に前に寄って来る。

 そして、、、、「動いた!」 とうとう客が前に動き出した!

 音楽が客の心を掴んだ瞬間である。トリハダが立った。

 演奏も徐々にヒートアップ。

 髪を振り乱して熱い演奏を繰り広げる。

 決まった〜。割れんばかりの拍手である。素晴らしい! 欧米人を中心に「One More!」の声が上がる。お店の許可も出たのでアンコールを一曲。

 いやぁ…素晴らしいステージだった。この人は本当に凄い。是非とも頑張ってもらいたいと心から思った。
 その後はYESTERDAYに移動して、◎ケンさんときみちゃんと3時過ぎまで飲んだ。いやぁ…眠いけど楽しかった。