中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

東方為世リハ at ファンファーレ

 本日は上海のTV等で活躍中のタレント、小松拓也さんのバンド『東方為世』のリハーサルがあったので、いつもお世話になっているスタジオ・ファンファーレさんに行って来た。

 実は今週末30日、上海で最も大きいライブハウス"MAO Livehouse Shanghai"にて行われる、日中友好のチャリティーイベントに参加するのだ。今回ワタクシはこのバンドのドラマーとしてサポート参加する事になり、ココ最近非常に忙しい。(ようやく情報解禁?じゃないが、お暇な方は是非要らして下さい!)

 写真は本日のワタクシのセッティング。いつもは8inchのスプラッシュを使うのだが、今日は10inchのチャイナスプラッシュに変更してみた。これの方が高域の倍音が多いのでエフェクトとしては音抜けが良い。

 そうそう、何気ない事なのだが、いつも使ってるファンファーレさんの気遣いに感謝である。予め我々が入る事を知って(私がドンカマ使う事を知っているので)開始時間の前からドラムの側にちゃーんとDIを準備してくれているのだ。

 サスガ日本人経営である。こういう気遣いこそが最も大切なんだよなぁ…。いつも感謝です!>K尻社長!

 リハが終わったのが午後11時。それからYESTERDAYに向かうと遠藤サンが、日本から出張で来ている同僚を連れて来ていたので、折角だから一緒に飲む。
 何と、このデザイナーの女性は、ワタクシと同郷で、しかも同い年だった。超びっくりである。世界は狭い!
 昨日も全然寝ていないのだが、調子に乗って色々なハナシをしていたらすっかり遅くなって、結局店を出たのは午前1時過ぎである。。。いやぁ今週は色んなイベントが多過だ。早く寝なきゃ。