中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

散歩とリハ

 今日は朝一から一回のペンキの塗り替えがあったので、臭くてしかたないから、妻と息子と3人で散歩にでかけた。いつもの公園を散歩した後、妻が「ちょっとユニクロに行きたい」と言い出したので、折角だからノンビリ歩きながらユニクロに向かった。

 すると、途中の道で映画の撮影をしていた。イマドキの映画は全部デジタルなので、カメラも小型化してるだろうと思ったら、結構ハイテクなロボットみたいな機材を使っていた。ひょっとして3D? まさかねぇ…。

 ユニクロで服なんか買っちゃったりして、その後は息子を肩車して帰る。結構歩いたので疲れた。

 その後、家で新曲のオケを録りなおしたりして、午後のリハに備えて準備する。今日は午後4時からファンファーレさんで某バンドのリハなのだ。中途半端な時間だったが早めに荷物を纏めてタクシーに乗る。

 そして午後4時から7時まで、みっちり3時間リハーサルを行う。久々に3時間連続でドラムを叩いたら肩が凝った。
 終了後は皆でスタジオ近所にある『花紋』で食事。写真はつけ麺。この店のつけ麺は意外とイケる。

 そして午後9時過ぎ、早めのお開きとなったので、ワタクシは例によって一人YESTERDAYに行く。暫く寛いでいたら、今日はW部さんが来てくれた。どうやら先日ココで演った河島アナムさんのライブを観て相当気に入ってしまったらしく、今日もまた観に行って来たとの事。いやぁ…羨ましい。

 その後は、店でアナムさんのCDなんかかけながら、また例によって音楽談義で盛り上がる。いくつになっても刺激を受け、熱いエネルギーを貰えるミュージシャンに出会えるというのは良い事だ。ホント「自分も頑張ろう!」という気になる。嬉しい限りである。