中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

pumaのデジタル広告と信号機リレーボックスとB3

 土曜日である。昨日4時半くらいに寝たのに午前8時には息子に起こされる。起きてしまったので、軽く朝食を食べながら昨日の日記なんか書いて、その後は部屋の掃除なんかして午前中は終了。

 昼食後に突然睡魔が襲って来たので、そのまま昼寝をしてしまった。目覚めたら午後5時。すっかり暗くなってしまった。良い天気だったのに勿体ない。

 夕食後はちょっと買い出しに中山公園のカルフールまで出かける。午後8時半くらいまで色々と買い物をする。中国のスーパーは午後10時くらいまでやってるから良い。

 写真は帰りに南京西路の駅前に置いてあったデジタル広告。写真じゃ判りにくいが、通行人の映像に混ざって、バンドを演奏している子達が手前に重なって出て来る…という物。何と言うか子供騙しなのだが、意外と中国人はこういうのが好きで、皆立ち止まって見ていた。

 そして、喉も乾いたので、荷物を持ったままYESTERDAYに向かう。
 下の写真は巨鹿路×茂名路の交差点にあった信号機のリレーボックス。凄い音を立ててビービー、ガチガチ音が出ていたので近付いて行ったら蓋が開いていた。中身はこんな風になってるんだ?


 っつーかこの状態のまま放置してあるのがスゴい。サスガ中国。

 そしてYESTERDAYに着いてビール飲みながら一息ついていたら「昨日デリバリーを頼んだ並びのB3にお皿を返して来て!」と頼まれたので、お皿を持ってB3に向かう。
 B3でお皿を返したら、偶然にもお店でプーアルさんとジジさんが食事していたので、ちょっとだけご一緒する…つもりが、ワインなんかガッツリ飲んですっかり根が生えてしまった。そうこうしているウチにスガさんもやってきて色々話しながら4人で飲む。

 その後、ピザを一枚打包してYESTERDAYに戻ったら、カウンターに遠藤さんが居た。どうやら昨日眼鏡を忘れて行ったらしい。彼は昨日の河島アナムさんのライブが非常に良かったので、今日も開心果で行われた彼女のライブに行って来たそうな。

話を聞くと、今日の演奏も非常に良かったらしい。嗚呼…ヲレも行けば良かった。非常にミュージシャン心をくすぐる素晴らしいアーティストだと思う。

 B3でちょっとワインを飲み過ぎて結構デキ上がってしまったので、今日は早めに帰って寝る事にした。
 おしまい。