中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

iPhone5購入

 清明節の連休真っ盛りである。中国では 4/4(木)〜 4/6(土)まで『清明節』といって連休なのだ。しかしその代わりと言ってはナンだが、4/7(日)は通常出社となる。日曜の振替出社が国で決められた法定出社日だから質が悪い。でもこの国の人々は慣れたモノで、6連出社とか7連出社とか平気らしい。へんなの。

 さて、今日はチョット訳あって、iPhone5を購入した。夏には 5Sが出る事は判っているのだが、今のワタクシの iPhone4を、どうしても近々に義姉に渡さなければイケナくなってしまい、妻のは4Sだし、止むなくワタクシの4が槍玉に挙った訳だ。

 …とは言え、妻の決済のストレスを感じずに5が買えるなんて、またと無い機会!?なので、気が変わらない内にサッサと行って買って来てしまった。5890元ナリ。高っか〜!!!2年分の通話料込みとは言えビックリだぜぃ。
 因みに、Dockコネクタが全部変更になるので、今まである電源アダプターが使えなくなると意味が無いからUSBケーブルも一緒に買って来た。何だか散財な一日であった。

 でも実際に手にすると外観のデザインは殆ど変わっていないにも関わらず色々感動した。何より軽い!そして薄い!しかも今までのアプリをMac経由で転送してみると速度が速くて感動。
 凄いなアップル。何でCPU速度が速くなって、しかもディスプレイも大きくなっているにも関わらず、薄く軽くできるんだろ?不思議でならない。

 一点難を言えば、iTunes経由でバックアップをすると、今までのアプリは全て転送できるのだが、ほぼ全てのアプリに関して一度ソフトウェアアップデートを行わないと使えなかった。まぁ画面解像度が変わるのだから仕方ないけど、中国だと通信速度が遅いので、想像以上に時間がかかるので凹む。(今現在もまだ終わって無いし…)

 あと逆に良かった点は、付属のヘッドフォンの仕様が変わっていて、以前の付属のヘッドフォンより音が良くなっていた事。

 ワタクシはフツーの人より耳の穴がデカいので、基本デフォルトだとブカブカなのだが、それでも下から上まで結構しっかり聴こえたのでコレは好感持てるカモ。
 …とは言え、普段はカナル式のを使ってるからあまり意味ないけどね(苦笑)