中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

息子の病院とYESTERDAY Live vol.22

 土曜日である。昨夜から天気が大荒れで雨風が非常に強くて何だか台風の様だったのだが、朝になったら雨は止んで風だけになった。とは言え結構寒い。
 気温が落ち着かない関係もあり、ウチの息子は風邪をひいてしまったらしく、ずっと咳をしだしたので、念のため病院に連れて行く事にした。何せ今や『鳥インフルエンザ』が旬な話題の中国である。まぁ念には念をね…という事で北京路にある『上海儿童医院』に連れて行った。

 病院内は、連休中日だというのに、まぁまぁ居るわ居るわ風邪っぴきの少年少女たちがワンサカである。皆同様に例のインフルエンザが怖くて来ている様にも見えた。

 そして先生の問診&触診の後、血液検査へ。子供の血液検査って腕じゃなくて、指先をちょっと切って採血するらしい。他の子たちは泣きまくっているのに、ウチの子は泣かなかった。偉いエラい。きっと母親に似たのだろう(笑)

 血液検査の結果を待って再度診察へ行き、先生に色々訊いてみた所、ただの風邪らしい。ま、一安心である。薬を貰って帰ってきた。

 そして午後から妻と息子と3人で少し昼寝した後は、ワタクシは例によってイツモの店に行ってセッティングである。今日はYESTERDAY Liveの22回目の開催日なのだ。本日の出演は『Madworthy』のお三方。Jazzトリオである。
 午後7時前、ようやくセッティングが終了した時点でリーダーM田さんから電話が入る。な、ナント! ドラムのヤマさんがギックリ腰になったらしく、本日のドラム演奏は無理になってしまった…との事。
 いやぁ…トラブルって重なるんだよね。色々相談したが、今日はSaxとBassの二人で演奏してくれる…との事で、延期ではなく開催する運びとなった。写真は本日のライブの模様。単音楽器2人でどうなるか?と思ったが、思ったよりずっと良かった。


 折角セッティングもしちゃった事だし、セカンドセットの2曲だけワタクシもピンチヒッターとして参加する事に。

 いやぁ…Jazzは難しいっすね。でも非常に楽しい夜だった。