中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

サーバーのブロックと、はなまるうどん

 金曜日である。一週間があっという間だ。今日もまた突然日本のサーバに繋がらなくなってしまった。何だかなぁ…色々と続く。
 色々と調べてみたら、サーバーはフツーに生きてる様で、日本国内の他の場所から繋ぐと繋がるし、他の国を経由して繋いでも繋がるので、どうやら日中間に限って繋がらないらしい。…つまり、例のファイヤーウォールにブロックされている様なのだ。
 いやはや、こ〜んな個人で運営している様なサーバまで見つけて蓋するんだから凄いよなぁホント。。。関心するよもぅ。

 こうなるとサーバのIPアドレスを変更するしかない。そんな事もあろうかと、わざわざ固定IPにせずにDDNSで運用しているのでスグに対応出来るんだなぁ(自画自賛) そんなワケでIPを変更するべくリモートでルータを再起動してみたのだが、何とアドレスが変わらない(驚/ダメじゃん)
 最近は、接続しっ放しが当たり前なのでプロバイダ側も調査用のログの利便性を考えてなのか、ちょっとやそっとじゃグローバルIPは変わらない仕様になっているらしい。困ったモンだ。
 仕方ないので、予備用の回線からルータに入り込み、メインのPPPoEを約1時間程切ってから、再度予備回線から入ってアップしたら無事にIPが変わったので現在はフツーに使えている。

 …とは言え、先日と言い今朝と言い、中々由々しき事態ですな。こりゃイタチごっこなのでイツ蓋されてもおかしくない。また対策考えなきゃ。


 さて、写真は例によって本文とは全く関係ない。本日の夕食。「はなまるうどん」が上海にも出来たらしいので行って来た。写真は肉うどん33元。ホントに肉しか入ってなかった(凹)