中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

感動したライブ

 日曜日である。やっと晴れた。非常に暑い。
 今日は午前中に洗濯しまくって、午後からはマイクやケーブル類、スタンド類を持って浦東にある开心果3号店に行ってきた。友人のタカさんのお店の手伝いとしてPAを頼まれたのだ。
 本日の出演は、宮崎から『ポコポコバンド』さん、そして上海のMLTさんと花坂美里さんという3アーティスト。とりあえず初めて担当するバンドさんは何が起きるか判らないので、午後2時半過ぎに家を出て早めに現場入りする。
 お店についたら、奥の席で知人でタレントの小松さんが打ち合わせをしていてびっくり。彼は昨今の反日関連の影響でこちらでの芸能活動が非常に難しくなってきた事から先般一旦日本に帰国したのだが、ここへ来て色々とまた仕事の話が出始めて来たらしい。いやぁ…良い傾向だ。

 あまりに暑くて(しかも荷物が多くて汗だくだったので)ちょっとコーヒーとケーキで一休み。

 ここのスイーツはホントに美味しいので癒される。

 そして午後3時半くらいからセッティング開始。そうこうしているウチにアーティストさん達が続々登場。挨拶もままならないままセッティングを急ぐ。今日はお昼に一号店でもイベントがあったらしく、タカさんはマイク類やキーボード等を後から運ぶ算段になっていたので、それ以外の部分から先に音作りを始める。
 そして午後4時半、何とか時間通りリハーサル開始。ポコポコバンドさんからの逆リハである。ほぼ時間通り終了し、MLTさん、花坂美里さんと3組ともリハーサル終了。簡単にカレーライスを頂いて本番に望む。

 午後7時過ぎ、本番スタート。花坂美里さんは噂には聞いていたが今まで中々縁が無く、実は演奏を見るのは今回が初めてだったりするのだが、いやぁ…感動した。歌詞がグサグサ刺さって、本気でPAブースで泣きそうになった。やっぱりメジャーデビューはダテじゃない。本当に素晴らしい演奏だった。

 その後、MLTさん、ポコポコバンドさんと演奏が続く。今回、ジャンベやら横笛やらピアニカ等があり、チャンネル数がいっぱい一杯だったので、後半は写真を撮っている余裕が全くなかったが、皆さん楽しい演奏だった。

 終了後は午前1時くらいまでお店で打ち上げ。疲れたが中々楽しい夜だった。