中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

山崎さん送別会

 土曜日である。朝からドラムレッスンの為、雨の中温故知新に向かう。雨が多いと機材を運ぶのが億劫になる。昨夜ワインを飲み過ぎたので若干二日酔い気味だが、生徒の前でそんな顔は出せないので、3回くらい顔を洗ってコーヒーがぶ飲みして来たのでトイレが近い(苦笑)

 午後2時過ぎにレッスンは終了。遅めの昼食を頂いて、その後は時間が中途半端だったので、一旦家に戻って昼寝しようかと思ったのだが、数カ所から電話が入って結局眠れなかった。

 そして午後7時過ぎに今度はドラムのヤマさんの送別会に出席する為に、またまた温故知新に逆戻りである。何だか移動時間が勿体ない気がしないでもないが。。。
 色々なバンドが出演して非常に楽しかった。おなじみH.I.S.さん。

 マルケンブルースバンド with Silphionsホーンズの皆様

 そしてプレゼントコーナー。今回は皆から集めたお金でヤマさんにスネアをプレゼント。…とは言っても本人の好みがあるので、いくつか候補を絞ってその中から選んでもらう事に(笑)ナニゲにカナリ真剣に吟味するヤマさん。

 その後はJazzバンドMadoworthyの演奏を挟み、中締めという事でヤマさんのご挨拶。何だカンだ言って、上海のJazzシーンを盛り上げて下さった立役者の一人なので、本帰国は実に寂しいが、まぁ異国の地である。皆「いつかは帰る」という可能性との狭間で瞬間瞬間を楽しんでいるからこそ、より濃い関係が生まれるのかもしれない。

 そして、その後は例によって大セッション大会が始まったワケだ。


 気付けば午前3時過ぎまで飲んでいた。サスガに最近飲みが続いているので身体がキツいが、非常に楽しかった。
 ヤマさん、日本に帰国されても元気で頑張って下さい!