中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

オフらしいオフ

 何も予定の無い日曜日。いやぁ…なんと美しい響きだろう(笑)
 そんなワケで約半月ぶり?くらいに全く何も予定のない日曜日である。超嬉しい。 朝7時半に自動的に目覚めてしまうのは習慣なので仕方ないが、頭の中で『何の予定も無い日曜日』と3回くらい唱えて反芻したら、珍しく直ぐにまた寝落ちてしまった。
 起きたらナント午後1時、自分でもびっくり。一度もトイレにも行かず 10時間近く寝た?事になる。妻に「もう二度と目覚めないのかと思ったわよ」と冗談を言われた程だ。きっと疲れが溜まってた?んだと思う。 ま、でも当たり前だが寝まくったので頭は超スッキリ。

 夕食は妻と二人で四川料理を食べに行った。今日行ったのは『厚味香辣館』。大ヒットはコレ『口水鲶鱼』という魚料理。

 オーダーの際、水煮魚と迷ったのだが、店員に『どっちの方が麻?』と効いたらコッチだと言うので、「そんなに辛く無くて良いから麻を多めにお願いね!」と頼んだら、まさにワタクシ好みの痺れっぷりで凄くパンチのある料理が出て来た。
 ヤバいくらい美味い。殆ど一人で食べちゃったんじゃないかな? 明日のお腹がチョット心配?だが、とにかく大満足である。