中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

『Q』にて

 水曜日である。今日も何だか忙しかった。お昼のメインの仕事が佳境に差し掛かって来て、日々ツール類がどんどん更新されて便利になっていくので、目に見えて効率が上がってくるのが嬉しい。これから音楽部分のみならず膨大な映像編集作業が待ち受けているので、何とかここらでアドバンテージを稼ぎたい所だ。

 さて、プライベートはプライベートで最近色々な方面から声がかかるので楽しい。今日は昼過ぎにファンファーレの K尻社長から電話があり、ある方をご紹介頂いた。その方からちょっとしたご相談を頂いたのだが、電話だと今ひとつ詳細が見えなかったので、仕事を終えてから静安寺の久光まで出かけて実際にお会いしてみた。
 海外に住む日本人は皆『共同体』というか、基本的に『前向きに助け合う姿勢』がデフォルトなので、アポから実行までの速度が速い所が良い。皆フットワークが軽いのだ。
 色々と現場を見ながらお話を聞いてようやく全貌が見えて来た。いやぁ…上海で頑張る日本人は皆いろいろと拘りがあって良い。中国で何かチャレンジする場合、可能、不可能はやってみなきゃ分からない事が多いので、出来る限り協力しようと思う。

 その後はタクシーに乗って友人のケンタ君のお店『Q Italian & Wine』に向かう。いよいよ来週に迫った札幌でのイベントの打ち合わせである。今日は大阪とTV会議。色々と苦労もあるが、皆でアイデアを出しつつ不安要素をどんどん潰して行く作業はドライブ感があって良い。