中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

NEXの罠

 木曜日。本日は移動日である。午後の飛行機だったのだが成田便なので例によって午前10時半頃に家を出て、イツモの様に成田エクスプレスに乗車する。

 保土ヶ谷駅にさしかかった所で何故か急停車。どうやら新川崎駅近辺で人身事故があったらしい。15分待っても動かない。ドアも開かない。アナウンスでは「現在横須賀線管内全て運転を見合わせている。復旧には約1時間程度かかる見込み」と宣うでは無いか。
 トイレに立ったら車掌さんが居たので捕まえて色々訊いてみたら、例え NEXの遅延により飛行機の搭乗時間に間に合わなかったとしても JRとしては航空チケットやホテル等、一切の保証はしない…との事。
 うーむ…しかし電車の中で缶詰状態じゃ、他の交通手段に乗り換えたくても出来ないでは無いか…(呆) 色々軽く文句を言ってみるが「申し訳ございません」の一点張り。どうやっても仕方が無いらしい。確かに JR側も被害者だろうケドさ、うーむ。

 飛行機の搭乗時間を気にしながらニラニラと待つ事45分。ようやく電車を横浜まで動かしてくれる事になったらしく動き出す。コレでやっと乗り換えが出来る!
 横浜駅に到着した途端、駅員が乗り込んで来て「この電車は当駅止まりで回送電車になります」とか言ってるじゃないか(驚)何じゃそりゃ? 成田エクスプレスってこーんなに高い金取るクセに、こんなに簡単にキャンセルしちゃうの? 乗ってる客はほぼ 99%飛行機に乗る客なのに? 45分も車内に閉じ込めておいて、お詫び一つで『客を運ぶ事』を放棄しちゃうのか??? いやぁ…JRにはほんとガッカリだ。。。NEXってプレミアムな部分が売りなのかと思っていたので心底ガッカリ。

 とにかくトヤカク言っている間に行動である。女房子供を連れて重いスーツケースを引き摺って YCATまで猛ダッシュする。
 そして何とか成田行きのリムジンバスに乗り込む。

 京急バスの対応はスバラシかった。JRがどんどんクソに見えて来た。決めた!もう二度とNEXなんか乗らない!
 離陸時刻の約50分前(搭乗時刻の20分前)に成田国際空港第一ターミナルに到着。幸いな事にチェックインカウンターは次の便の受付が始まる前でガラガラだったので、ビジネスカウンターの優しそうなお姉さんに事情を話して大急ぎで対応してもらう。今回はCA(中国国際航空)だったのだが、さすがスターアライアンスメンバー。カウンターの女性は全日空のスタッフらしく、感心するほど手際が良くて感動。
 イミグレーションも空いていて、殆ど待たずに待ち合いロビーまで行け無事に搭乗できた。いやぁ…ホッとした。国際線とは思えないスピードで助かった。格安チケットとは言え3人分なので16万くらいを損するトコだった。危ねぇ危ねぇ。

 飛行機は定刻で離陸。気流の関係か機内は珍しく結構揺れたが、ほぼ定刻で上海に到着。

 そして PM2.5に煙る上海の街をタクシーの車窓から懐かしく眺める。思えば遠くに来たモノだ。住めば都?とは良く言ったモノで、慣れてしまうとコッチの方が落ち着くから悲しい(苦笑)

●今回の教訓:
1. 成田エクスプレスは全然プレミアムじゃない!
2. そしてイザとなったら何の保証もしてくれない!
3. 途中駅が少ない=イザという時に乗り換えが出来ないリスクが
 非常に高い!
4. 最近の JRは人身事故が多過ぎ!

…という事を、今後はくれぐれも忘れない様にしようと思う。怪我してる子供を連れて走るのは、もう懲り懲りだ。。。