中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ようやく

 火曜日である。晴れのち曇りのち雨。今日はハゲしく眠いので短めに。
 先般の一時帰国時に購入した DMC-GH4であるが、ようやく最近になって!?そこそこマトモな写真が撮れる様になって来た。いやぁ…ミラーレスがこんなに普通の一眼と違うなんて夢にも思わなかった。結論から言うと、LVFを制する者が全てを制するらしい(謎)

 朝、通勤時に見かけたミシンおばちゃんの足踏みミシン。

 仕事を終えて帰宅時に通る川。前のカメラだと水面がここまで精彩には出なかったのでちょっと感動。


 レンズが明るいと、こういった暗い造形物も比較的マトモに写る。下は高度成長期的風景その1

 そして下は高度成長期的風景その2 こういった遠くにある暗いシマシマなミニマルな建物はAFが効きづらい(Nikon D5200 + 18mm~105mm ではそもそもAFが全く合わなかった)のだが、GH4は AF補助光も点灯せずにカナリ正確にシッカリとピントを合わせてくれる。

 さ〜て!昨夜4時間しか寝てないので今日は寝るぞっと!
 おやすみなさーい。