中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

新橋〜台場〜ガンダム

 金曜日、関東地方は快晴。気温は12度くらいで結構寒い。
 本日は朝一から新橋で打合せ。久々に横須賀線で行ったら新橋は地下ホームだった。いつもは東海道なのでなんだかちょっと新鮮。エスカレータで地上に上がる途中にチョット面白い看板を発見。

 このシチュエーションで何か注意を促す意味あるのだろうか? 多分(想像するに)エレベータの工事中、この柱の真ん中の部分は閉鎖されて通れなくなっていたのかと思われる。しかし工事終了しても剥がすの忘れちゃったんだろうな、きっと。
 地上に出ると、新橋はなんだか『くたびれ』感がステキだった。個人的にはこのくたびれた雰囲気は結構好きだな。とても他人とは思えない親近感がある。


 駅前の宝くじ売り場では年末ジャンボに並ぶ行列が…。皆さん考える事は同じですね(笑)

 打合せは西新橋だったのでちょっと内幸町の方まで歩く。予定より30分も早く到着してしまったので、近くにあった公園で一休み。

 都会のド真ん中に、こ〜んなにゆっくりと時間が流れる場所があるなんて、何だか不思議だ。
 そして、午前中の打合せは恙なく終了。軽くお昼を食べた後、ゆりかもめに乗る為に新橋に向かって歩く。途中で『たいやき』屋さんをみつけたので購入。美味しかった。

 その後ゆりかもめに乗ってお台場へ移動。車窓から見える海は綺麗だった。いやぁ…それにしても良い天気だ。日本は空気が綺麗で良い!

 そして某 TV制作会社さんとの打合せ。TV屋さんのオフィスは昔から全然変わっていなくて、雑然としていて独特の雰囲気がある。会議室には隅の方に布団が丸めてあった。きっとココで仮眠する ADさんとか居るのだろう。華やかな表舞台からは想像できない様なホントに過酷で大変な世界なんだと思う。
 打合せの後は、折角だからこのヒトに会いに来た。実物大らしい。


 想像していたより小さく感じたが、実際にコレがあの速度で動いたら相当怖いな…なんて思った。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村