中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

未来への扉

 月曜日、晴れ。今日は何だかテンコ盛りな一日だった。朝一で息子を幼稚園に送ってから出社。イツモの様に茂名路を歩いていたら、南京西路の駅近くで、道の反対側に新しい入り口が!!!
 いよいよ12号線が開通するらしい。いやぁ…こんなに汚くて、竹の足場に囲まれた『やっつけ』的な地下鉄入り口も珍しい(笑)なんだか未来に続くトンネルみたいで、ちょっとトキメいた。

 お昼にはモリシゲさんと会社近所のサイゼリアで落ち合って、彼のニューアルバムのマスタリングについて打合せしながらお食事。実はモリシゲさんの会社とウチのオフィスが近い…という事を最近知ったのだ。なんだか普段夜にしか会わないヒトと昼に会うと不思議な気分である。
 会社に戻ってからはフツーにメール処理が中心。そして午後3時半過ぎに仕事を早上がりして、花園飯店に行って妻と一緒にスポーツジムの名義変更手続きを行った。
 今般、いつもお世話になってる N島さんご夫妻が日本に本帰国になった事に伴い、ガーデンホテルスポーツジムの半年分の権利が残ってしまったので、近所に住んでいる我々に権利を譲って下さる事になったのだ。いやぁ…有り難い。
 最近、体力が異常に落ちた気がして、免疫力も下がっているのか直ぐに風邪をひく様になってしまったし「こりゃマジでちょっと体力を付けなきゃイカンなぁ…」と思っていたのだ。しかし、コレだけ空気が悪いと外を走ると却って身体に悪そうだし、以前通っていたバドミントンを再開するにしても、最近の不規則な就業状況や子供の面倒を考えると古北まで移動する事を考えて億劫になってしまっていた。
 そんな折りタイムリーに出たこのオハナシである。いやぁ…嬉しい! 名義変更手続きだけで 1,000元(約2万円)もかかったが、高級ホテルのジム(しかもプール&サウナ&お風呂付き!)が使い放題なんて最高である。朝6時からやってるらしいので、出社前に行っても良いし仕事帰りに寄っても良いしね。
 ま、ワタクシの事だからいつまで続くか分からないけど、お風呂だけ入りに行っても良いらしいので、徐々に使っていこうと思う。(夫婦会員ゆえ、きっと妻はカナリの頻度で使うと思われる(笑))
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村