中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

新100元札

 火曜日、PM 2.5による曇天。今日は重度汚染の予報が出ていた。外は朝から薄暗い。北京ほどじゃないにしても、上海もこういう日が有るから困りものだ。中国の空気はどうなっちゃうんだろう?

 さて、今日、报梢(出張清算)のお金が戻って来たのだが、その中に新札が混ざっていたのでチョット感動した。噂には聞いていたが、実物は初めて見た。左が新札、右が今までのお札である。

 表面は 100元の 100という数字が黄金色に輝いていて、今まで真ん中にあった細い金属テープみたいなモノが右側に移動されて太くなっている。しかも点線だ。

 裏面はそれほど変化は無いかな?

 何れにせよ、新しいお札が出来る度に自動販売機やATM等で使えなかったりするから、暫くは迷惑なお札である。お財布の中で分けてしまっておこう。

 仕事を終えてからは、早速ガーデンホテルのジムに行ってお風呂だけ入ってきた。本当は少し運動してから…とは思ったのだが、今ちょっとまた風邪気味なので、お風呂のみ。
 でも癒やされた〜。こりゃ毎日通いたくなる。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村