中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

クリスマス

 金曜日、晴れ+中度大気汚染、気温は 7度〜12度の上海である。

 先日リポートした未来への扉には案内表示板が立っていた。結構低い位置に横向きに立っているので、ちょっとだけ不自然感があるところが上海らしい。

 今日はクリスマスゆえ何気に忙しい。仕事を早めに上がって开心果に向かってセッティング。今日は M村さんの会社の送別会が行われるので PAの約束をしていたのだ。
 またステージの場所が変更になっていたので EQの調整から。写真は個人的に大好きな dbx 231s。

 安いのにユニバーサル電源だし、+12dBボタンを押すとエッジが立ってホントに良い感じにググっと効きまくる。突っ込み過ぎると歪むけど、S/Nもこの価格帯ではカナリ良い方なので、トータルゲインだけ注意していれば十分使える。本体重量も軽いし、小規模 PAには必須と言っても過言ではない。電源入れっぱなしでも全然壊れないしホント良い機材だと思う。
 ライブ前の出演者のみなさま。みんな良い顔してる。

 そして今夜の主役 M村さんのステージから。明日の飛行機で帰国されるらしい。実に残念だ。

 続いてはゲストの H.I.S.の皆様。今日はバンドでは無くアコースティックバージョン。MCも冴えまくっていた。

 オリジナル曲ゆえ、初めて聴くお客様も多いのに、唄心が有るので歌詞の世界観がスッと入ってきて、お客様は皆魅了されていた。


 最後はお客様のリクエストでお客様と一緒に皆で『乾杯』なんか大合唱しちゃったりして。心温まるイベントだった。

 イベント終了後は午後10時前に店を出てイツモの YESTERDAYに向かう。今日はクリスマスイベントが行われているのだ。到着したらカナリ賑わっていた。常連の E雄さんがメイド服きててビックリ(笑)

 暫くしたら某パパが日本人美女3人に囲まれて登場。気付けば2人はワタクシも知り合いだった。上海は狭い。
 気付けば午前2時半過ぎまで飲んでいた。いやぁ皆様メリークリスマス!